お休みの日には、お料理をよくしてくれるだんなさま。
特にフライを作る工程が好きらしく、面倒な作業をワクワクやってくれます♪ 

「おうちごはん」のなかの「だんなさまごはん」のカテゴリーに、
一覧があるのでぜひ見てやってくださーい。
livedoorブログにお引越しして、見やすくなった機能の一つです♪

こちらでーす → ***



そんなだな、だんなさま。
この間はとうとう、魚を捌きました!
鯵です。
鯵を背開きにして、アジフライを作ってくれました

PB152305

「ぎゃーちぎれちゃうー」と尻尾でようやく繋がったバージョン
なぜか、これしかまともに撮っていなかった
ほとんど綺麗にできてたのにゴメリンコだよー





では、だんなさまの勇姿を


ゼイゴをとって

PB152287




頭を落として

PB152289



背開きにして

PB152295




骨を取る

PB152291


出来てる!!すごい!!!


これからは、おさかな捌きもやってくれるのかな
joli!joli!期待しちゃうなー




フライも揚がって、いよいよ食卓へー♪


燦然と輝く獺祭とともに

PB152298




そして、アジフライ

PB152305
器:奥田章さん



中濃ソースとウスターソースを混ぜたものと、タルタルソースを用意して。

PB152316
カッティングボード:小澤賢一さん
器:佐藤崇さん



アジフライには、タルタルソースをたっぷりのっけていただきました♪
サクサクでふわふわで、とっても美味しかったー!

PB152321



あとは、
ひたすらコトコト炊いただけのふろふき大根。
大根を切って、昆布で出汁をとったお湯で炊くだけでよいので、
冬のあと1品に重宝します♪

PB152307
器:丹波立杭焼祭りで購入



ブロッコリー、モロッコインゲン、ミニしいたけを炒めたもの
塩、ガーリックパウダー、一味唐辛子で味付けしました

PB152302
器:丹波立杭焼祭りで購入



だんなさまご飯、今回もとっても美味しかったですー

PB152300
お茶碗:竹口要さん
蕎麦猪口:徳永遊心さん





今回、器の紹介も入れてみました♪
器も色々揃ってきたから、気が向いらたらこうして紹介しまーす。







そして、ひな子。


当たり前に食卓に参加。

PB152323



もうすぐもらえることを知っているので、焦る様子はない。

PB152326



\ それが私のものね /  落ち着いたものです

PB152324




お膝だけではなく、テーブルからおねだりバージョンもあるんですよー。

小さなかけらをだんなさまが手にしたら、
それは、私のものだと気づくひな子。

PB152329



ずいとやってきて

PB152330



なぜかもらえず、頭を撫でられ、肩透かしをくらうの図。

PB152331



いつももらえるわけではありません。
猫が食べてよいものだけを、ほんのちょこっとだけね



↓こんなボタンできてましたー よろしければぜひ♪

 

2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ




にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪