来る11月19日(木曜日)
大阪府吹田市にある万博公園跡地に
EXPOCITYが開業します

IMG_0616

ロゴのTが太陽の塔になっている



EXPOCITYは、エキスポランドの跡地に出来た大型複合施設です。
ショッピングモールと8つの大型エンターテイメント施設が都一同に会しています。

何があるかと言いますと…


■ららぽーとEXPOCITY

有名グローバルブランドをはじめ、“国内初出店”13 店舗”、“関西初出店”47 店舗の全305店舗が揃います。
気になるのがカントリーマァムファクトリー。
1,000円で手作り体験ができるそうで、整理券がすぐに終了してました。


NIFREL(ニフレル)

海遊館が初プロデュースする、生きものの美しさ・不思議さを直感的に楽しむ今までにない施設です。水族館、動物園、美術館のジャンルを超えて、まるでアートのように生きものを観察できます。

OSAKA ENGLISH VILLAGE
アメリカの特徴的な都市、地域、文化、歴史などを背景に、留学気分で楽しみながら学ぶ「エデュテイメント」施設だそう。CNNのカフェも併設されていました。


ポケモンEXPOジム
ポケモンが国内で初めてプロデュースする体験型「エデュテイメント」施設。

オービィ大阪(Orbi Osaka)※2016年初頭営業開始予定
大小様々な体験を通して、知らなかった地球を発見する「エンターテインメント・エキシビション」、大迫力のスペシャルシアターで、地球・生命の魅力に感動する「シアター23.4」、オフィシャルショップやレストランで構成されています。

ENTERTAINMENT FIELD
「ひつじのショーン ファミリーファーム」、「チームラボ お絵かきタウン」、アミューズメント区画が揃う体験型アミューズメントパークです。

109シネマズ大阪エキスポシティ
 次世代IMAX(日本初)と4DXが併設されるそうです。
次世代「IMAX®」とは、映画館としては日本最大、ビル6 階建てに匹敵する高さ18メートル超、横幅26メートル超の誰もが圧倒される巨大スクリーンに、日本初の高解像度の4Kツインレーザープロジェクターで、通常の映画館では再現できなかった明るさ・コントラスト・カラーを鮮明に映し出し、本当に映画の中にいるかのような体験を味わえます。

4DXは、映像のシーンに合わせて風・水・泡・霧などの効果と客席が前後・左右・上下に動くことで映画を文字通り感じることができるテーマパーク・アトラクションタイプの上映システム。

動物たちの移動遊園地「ANIPO」(アニポ)
動物たちがつくる移動遊園地」をテーマにした、新たなアミューズメントゾーン

Osaka Wheel (オオサカ ホイール)※観覧車は2016年春 営業開始予定
高さ120m超える日本一の観覧車です。
シースルーのゴンドラからは大阪の街並みと夜景を一望でき、内装を特別豪華にしたV I Pゴンドラなど、従来の観覧車とは一線を画した趣向を凝らした装備になるそうです。



楽しそうすぎる


我が家は特別招待会に行くために、予め三井ショッピングパークカードを作っていました
今後、ららぽーとは活用するだろうし、三井系のアウトレットパークでも使えるし、
この際作ってしまいました。

IMG_0617


後から良かったと思ったのは、駐車場が1時間余分に無料になること。
まだ使ってないからどんな風に申請するのかわかんないけど、
EXPOCITYの駐車場は最初の●時間無料みたいなサービスがなくて、
施設の利用やお買い物をしない限りはサービスを受けられないそうなので、
これはありがたいです♪



さて、その特別招待会ですが…
お仕事のだんなさまは行くことができず、お友達のスカリエッティさんと行ってきました

14時30分の会場を目指して10分くらい前に到着したのだけど…
すでに、大行列

IMG_0521



それでも案外スムースに進んで、30分ほどで入れました


中は人だかりだけど、人気のショッピングモールの週末の人出くらいでした。


まずは、腹ごしらえです。

ジャーナルスタンダードのカフェ「J.S. FOODIES」へ吸い寄せられました。

IMG_0525

IMG_0527



グリルの香りが漂って、お鼻がヒクヒクなりました。
ハンバーガーに即決です♪

IMG_0526



レジの行列に並び、席の争奪戦に勝利し、やってきましたハンバーガー

IMG_0532


すごいボリュームです!
アボカドやトマトやレタスやグリルオニオン
お野菜もいっぱいで美味しかったー♪
特に、バンズがフワフワなのが美味しかったです!


付け合わせのポテトは、細めですごくカリカリでした。
ハンバーガーは大きすぎてとてもかぶりつけないので、
ナイフとフォークで食べます。

IMG_0536



チーズがトローリ…というほどでもないけど

IMG_0538



パンケーキも美味しそうだったなー

IMG_0540



食べた後は、お店を散策。
アンジェラビサントという雑貨屋さん(京都の河原町にあるアンジェの姉妹店)の
ディスプレイに目が釘付け

ビンテージの器やガラスがあったり

IMG_0541



徳永遊心さんん色絵花繋ぎがあったり

IMG_0542


欲しい欲しい病が発病しそうでしたが
ここはガマンです


ららぽーとをひとしきり散策したあとは、外にでて他の施設を見物に。
すっかり暗くなってました。



ニフレル行きたいな!
ポケモンは…まぁいっか

IMG_0549



ガンダムがいた。
フォースを出している!!スターウォーズを宣伝しているのかな??
って、思ったら。
フォースに見えたのは2階部分の照明でした

IMG_0548



開業前のオービィでは、なぜかキリンたちとの撮影会がやっていた。
切なげに草を食むキリンを、窓の隙間に発見。

IMG_0553



勢いのあるお兄さんに勧められるまま、一緒に撮ってもらいました。

IMG_0554



そして、なんだかとても疲れてしまって
特別なお買い物をするわけでもなく、
お買い得な紅茶とメイプルシロップを買うだけになっちゃった。

IMG_0584

缶つぶれで、350円くらいになっていた超お買い得紅茶とメイプルシロップ。



あとは、モロゾフの窯出しチーズケーキになぜか並ぶ…
他店舗だったら並ぶこともないのに、特別招待会のこの日は行列でしたー。

IMG_0586



窯出しだけど、1日経って食べたら普通のチーズケーキでしたとさ

IMG_0587






EXPOCITYのグランドオープンは11月19日(木)からですが、
11月17日、18日はプレオープンしていてどなたでも入れますよー。

すごく混雑していると思うので、行かれる方は気をつけてくださいねー