だんなさま奉行によるお鍋です♪

 PB142253




「ばばあ鍋」…

ご安心ください。私がお鍋になったのではありません。




これ、このお魚知ってますか??

グロテスクなお姿なので、気持ちの悪い方は大急ぎでスクロールしてください

↓↓↓↓↓


PB142237



このお魚、「ばば」とか「ばばあ」と言われている「タナカゲンゲ」というお魚だそう。

こちら、市場魚介類図鑑のページに詳しく紹介されています。 → ***



昨日、お魚屋さんのおじさんが「ばばあ、おいしいよ!なかなか出ないよ」って教えてくれて、

思わず買ってしまいました。

しかも、やたらでっかい半身で800円とお買い得♪



だんなさまが「ひゃー!怖いー!!」などと喚き散らしつつ切り身にしてくれました

こうなると、とても美味しそうな白身です♪

PB142246





すごく淡白で、お刺身には向かないそう(昆布締めなんかにすればおいしいらしい)

お鍋や中華風の唐揚げなんかが合いそうな身がたっぷりのお魚です。




で、さっそくお鍋に♪

「顔怖い」そうで(同感)、下の方に逆さ向きに入れられてました。

昆布出汁のみりんとお醤油の薄味に仕立てて、ポン酢でいただきました。

淡白な白身でありながら、旨味がしっかりあって、身は柔らかくて、

こりゃ、すっごくおいしい!!

鱗はなくて、皮がブヨブヨしています。

コラーゲンたっぷりっぽいのでモリモリたべました!

PB142256



もし、どこかで「ばばあ」を見かけたら、ぜひ手に取ってみてください♪

おいしかったですよー。


後入れのお野菜も、この頃しいたけの飾り切りを覚えただんなさまです

ちなみに、切れ端はお鍋の中に投入されています。

PB142257



ちなみに、今の我が家のポン酢はコチラ「板前ポン酢」。

旭ポンズ」と交互くらいに使っています。

PB142271



あとは、お鍋用の春菊の茎の部分とほうれん草の卵とじ。

ガーリックオイルでさっと炒めて、この間作った手作りすだち塩で味付け。

なんでもないお料理だけど、おいしかったです♪

春菊の茎って、お鍋にいれるとあんまり好きじゃないけど炒めるといっぱいたべられます!

PB142258



デザートの柿とりんご。

柿は弟の家のお庭のものですが、毎年おいしい柿がたっぷりなるので羨ましい。

リンゴ好きのだんなさまは、最近「とき」がお気に入りだそうです。

PB142259



お酒は、獺祭のしぼりたてが出はじめたようで、

いつも行く酒屋さん(獺祭を定価で買えるのでありがたい)にもさくさん入荷してました。

10月末ごろから3月頃まで楽しめるそうです♪

PB142270




そしてひな子…

おかず張りに、毎回食卓に参加している。

PB142262



こうして、だんなさまのお膝の上でおこぼれがこないか待っている。

PB142272



おこぼれがもらえるまでは、お酒が開くのにもお付き合いです。

PB142274



\ まだかしら… /

PB142276



このとき、後ろ足は、なぜかいつもパーに開きます

image




ばばあの身をひとかけらもらえた動画をもどうぞ




狩りを楽しんでおります…




長々とおつきあいいただきありがとうございました。




2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪

にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす