こんにちは、joli!joli!です


すーーーーーっごく気が早いですが、

大掃除のつもりで、窓拭きしました。

なぜなら、年末って寒くて窓拭きなんてしたくないから

そして、窓拭きは曇り空のほうが向いているらしいので → ★★★

今日、思い立ってお掃除しちゃいました。



先ずは、室内側の窓から。

新聞をとっていない我が家は、新聞紙が手近にない

というわけで…

手近にある、アルコール(食用グレード)を使いました。

綿の手袋を両手にして、アルコールをシュッシュして、

あとは、手にはめた手袋で拭き拭きするだけ

すごいズボラです…

しかも、首や肩のストレッチにもなって、一石二鳥です






外側の窓は、シャワーをかけて、スクレーパーでよく水を切って、

あとは、乾いた雑巾で拭き拭きしました。

1窓、1枚雑巾

乾いた状態を保ったほうが、仕上りが綺麗になります。








ピカピカすっきりしましたー

これを月に2回、いや、1回でもできたらいいのだけど…

だいたい半期に一度しか外側の窓拭きしていないかも

内側は、気が向いたときに拭いてるんですけどねー(手軽だからすぐできる♪)





ついでに、バルコニーに敷いてある、プラスティックタイルを張り替えました。

いつも出入りする窓側の石の面積が多いため、

踏んづけることがあって、その度に足裏マッサージ(強め)となり

「ウギャー!」ってなってたました







そんなわけで、タイルを張り替えて石の面積を狭くして

出入りがしやすいようにしました♪

これで、かかとで石を踏んづけて「ウギャー!」ってなることも

少なくなりそうです






あ、ちなみに黒い突っ張り棒(100円ショップ)は、網戸のストッパーです。

網戸を猫が開けないように、取り付けています。








お外が怖くなくなったちび子。

外で作業をしていると、出せ出せ光線を発します。

鼻尖がらせてる








何かに反応…

え? 虫とかいる?? やだやだー

どうやら水滴だったよう





ふぅ…疲れたー

これしきのことで、すっかり疲れてしまった

普段から、運動をしないとと思いつつ

ぜんぜん実行に移せないぐうたら人間です







ベランダに敷いたタイルです。

使用済みの定期券から作られているそうです。






こちらのDIY記事の最後のほうに、

張っている様子をチラッと紹介しています → ★★★




我が家のベランダ作り、

この、タイルシートが一番費用がかかった覚えですが

手作りの水屋と、クーラーの室外機カバー(コチラ

全て合わせても、50,000円くらいだったと思います。

セラミックタイルだとかに憧れつつ

なかなか気に入ったものが見つからなくて、プラスティック製にしたけど

安上がりですみました♪

3年ほど経過して、溝に黒ずみは付いている部分はあるものの

かえってナチュラルな雰囲気になって、良い雰囲気で使えています