久しぶりの洋食

冷凍庫にずーっと眠っていた、マグロの尻尾をステーキにしました。

ガーリックオイルで表面を焼いてから、オーブンで中までじっくり火を通しています。

ソースは、バルサミコ酢とみりんとお醤油を煮詰めた、ちょっと和風。

大根のソテーを上に乗っけて、ぶり大根風に食べてみたらおいしかったです♪







だんなさまの大好きな、オニオングラタンスープ

炒めるのが大変だけど、やっぱりおいしいな!

味は、茅乃舎さんの野菜のブイヨンでコトコト炊きました。

満杯までいっぱいにしたいところだけど、

このライオンの容器、大量に入っちゃうので少なめになっちゃいます。

今度はこれをメインにして、満杯にして食べよう!







テリーヌは、最近スカリエッティさんに教えてもらった専門店で買ったもの。

これ、作るとなると大変だから、たまに買うのもありかも!

とっても美味しいー

パテも売っていたから、次回はパテを買ってみよう♪

お店はこちら → ***(FBのページが開きます)







カンパーニュに添えたのは、同じお店で買った生ハムバター。

細かくした生ハムが練りこんであって、これまた美味しいです







足りないかもと思って焼いた、牛ヒレ肉は冷凍庫ストックのもの。

やっつけで焼いたら、ちょっと焼きすぎてしまった

意味もなく、黒豆の枝豆を散らしてみた。







ウォッシュタイプのチーズとバケットと大粒レーズン

レーズンはりょこさんにいただいたもので、もったいなくて食べてなかったのだけど

この組み合わせ、すっごくおいしい!

ただ、これまだ紹介できてないという…(近日公開します!)





1年ほど前から、日本酒を飲むようになって以来、

我が家の食卓は和食率が高くなっていたのだけど、

たまにはワインと洋食も良いですねー

冬だと煮込み系もいいな!

バスク料理だとかアルザス料理だとか、フランスの地方のお料理も大好きです

レシピ探さなくちゃー♪