はじめましてjoli!joli!(じょりじょり)です 
2


「おうちごはん」「おかし」「ねこ」
を中心に、ライフスタイル全般を書いています

なんと言いますか…
何でもありなブログです

おっとり、のんびり、欲がないと評価され(物欲はある)
意に反して、大人になっても天然と言われ続けています
おそらくブログもそんな雰囲気です
刺激をお求めでない方々に、癒されていってもらえれば幸いです


レシピも時々のせてます
ヘッダ画像下にあるメニューバー「レシピ」からどうぞ
レシピは、これからもっと増やしていきたいなって思ってます♪
レシピのない日々のお料理は「おうちごはん」として紹介しています


お菓子づくりはちょと勉強しまして
特に野望を持っていたわけでもないのですが
うっかりパリまで行ってしまいました
そう、フランスのパリです
学んだのは伝統的なフランス菓子なので
それ以外のお菓子は案外苦手だったりします(⑉་ ⍸ ་⑉)
あ、そうそう。一応ディプロマを持ってます…
パリのリッツと(Ecole Ritz Escoffier Diploma de Patisserie )
神戸のコルドンブルー(Le Cordon Blue Kobe Diploma de Patisserie)



5匹の猫たちは、アビシニアンという猫種です

3匹①

c6d5c057




それぞれの猫たちの紹介です♪




たま男

2002年10月10日生まれの男の子、甘えっ子

たま男③

2013年12月1日に総胆管癌によりお空へ(涙)
11歳1ヶ月でした
私にとって人生最大の悲しい出来事でした
名前を呼べば、どこからでもやってくるかわいい子でした
眠っていても起きてきて、ポテポテ歩いてくる足音がかわいい子でした
すごく甘えん坊で、犬みたいに顔をベロベロ舐める子でした
しかも、両手の肉球でほっぺを挟んでロックオンして舐めてくるのです
逃げられません
肩乗りも得意でした
調理中の肩に乗っかって、お料理の様子を眺めるのも好きでした
食事中のだんなさまの肩にのっかって、いつもおこぼれを待ってました
全部思い出になってしまったけど
我が家にとっては、今でもかけがえのない存在です




ひな子

2002年10月10日生まれの女の子、14歳、食いしん坊のでぶっちょ

ひな子①

2013年4月にリンパ腫と診断され、8ヶ月間の抗がん剤治療を経て寛解中

2017年6月、リンパ腫の再燃により、抗がん剤治療中

2017年8月27日、お空へ

抗がん剤などの辛い治療にも果敢に向き合ってくれました。
治療中もずっと陽気な明るい性格で、病院の人気者でした。
キュートなお顔に似合わず、ものすごい食いしんぼうで
お食事中の食卓には、必ず参加しています
「ねこのいる食卓」カテゴリのねこは、ほぼひな子です…
病院の先生にも「変わった子ね~」と言われる変わり者のようです
毎日の日課に「カピバラ集め」というものがあります
お気に入りの小さなぬいぐるみを多数、毎晩引っ張り出してます
時に、私の枕の上に乗っけられていることもあります




ちび子

2003年10月7日生まれの女の子、14歳、ちっこいヤンチャ娘

ちび子①

たま男とひな子の子どもです
自宅出産で、私がへその緒を切りました
14歳になったというのに、ますます子供っぽいやんちゃ坊主です
あ、ちがった女の子だった
男の子みたいな性格で、飼い主もつい間違えそうになります
「ぼく遊びたい!」っていつも言っている雰囲気です
ボールアタックがすごく得意
ちび子って名前をつけちゃったからか
いつまでたっても小さいままの子猫ちゃんみたいでかわいいです
この頃、甘えん坊に磨きがかかってます

我が家で一番末っ子のちび子ででしたが
2017年10月1日から、仲間が2匹増えました
若者たちに負けじと、毎日走り回っています
との男の愛を一身にうけて、ぺろりに忙しい毎日を送っています




との男

2017年7月3日生まれの男の子、甘えすぎっこ
PB063759


ひな子が亡くなって、ちび子がおかしくなった時に
仲間がいたら元気になってくれるかな…
と思って、迎えた2匹のうちの男の子です
ちび子には、大人猫さんは無理かもしれないと思い
仔猫を迎えることになりました
仔猫なら、1匹だけだとちび子に負担がかかると思い
2匹同時に迎えることになりました
良い出会いだったのか
との男は、ちび子に毎日甘えまくっています
アビシニアンの男の子は甘えっ子という言葉を体現する
超絶甘えっ子の男の子です




ひめ子

2017年7月7日、七夕生まれの女の子、おてんばさん
PB103884 のコピー


との男とは、お母さん同士が親戚という、遠縁です
小さな頃から、との男と一緒に
取っ組み合いや追いかけっこをしていたそうで
今でも仲良く追いかけっこしています
主に、ひめちゃんがやっつけています
ぬいぐるみやおもちゃをくわえて
夢中になって走り回る姿がかわいいです
おてんばですが、これまた甘えっ子
ちょこんとお膝にのっかってくるのが
かわいくてたまらんです





はっっ!!
つい、ねこのことに力が入ってしまいました (⑉་ ⍸ ་⑉)




035
だんなさま
035

12歳年下の、地味なお顔の、心優しきだんなさまです

o0420031512672312426

猫たちに甘々の、家長です
お料理も好きで週末にはよく作ってくれます
「おうちごはん」の中に「だんなさまごはん」というカテゴリもありますので
よろしければご覧ください
「だんなさま画伯」として、下手くそなのに味のあるイラストを描いてくれます
これは、我が家のインテリアにもなっているので
だんなさま画伯の作品だけを集めたギャラリーページも作ってみたいです
ちなみに虫が嫌いです




035
名前の由来
035

ハンドルネームのjoli!joli!は
フランス語のjoli(かわいい)からとりました(図々しい
2つ続けて「じょりじょり」と発音することによって
だんなさまのダンディーおひげのジョリジョリともかかっています
後々、この名前で呼ばれることになるなんてその時は考えもせず…
我ながら変な名前だと思いつつ、今では案外気に入っています


そんなこんなで
とりとめのない拙いブログではありますが
これからの方も、今まで仲良くしてくださった方々も
これからどうぞよろしくお願いします


joli!joli!


illust1935_thumb