こんばんは☆

寒い日が続いていますが、体調を崩したりしませんか?


今日のテーマは、

「今日は砂糖の日ですね。3月10日」

と職場で聞いたのをきっかけに、

お砂糖で作った鳥かごを紹介しよう♪と決めちゃいました。

XXXXXX


これは「パスティヤージュ」という砂糖生地で作ります。

粉砂糖・ゼラチン・卵白・コーンスターチなどを練っただけなのですが、

粘土のように扱えるんですよ。

そこに、色粉をいれて色付けする事もできます。

パーツを色々作って、後からアイシングなどで接着すると、

立体的なものもできます。

Joli!joli!のブログ-お砂糖の鳥かご(パーツ1)

Joli!joli!のブログ-お砂糖の鳥かご(パーツ2)




パーツがどれも小さいので、指先の神経がすごいことになってました(・・;)

鳥さんは、針金の止まり木に乗っかってます。これ、揺れるんですよ

XXXXXX


技術があれば、もっと繊細なものができるんですよ!

私もまだまだ修行中です





今、Wilton Classに通っているのですが、そこでフラワーバスケットを制作しました。

鳥かごは、そこに一緒に飾ろうと思いついて作ったものです♪


なんだかお花だらけでゴミゴミしてしまいました

Joli!joli!のブログ

Joli!joli!のブログ-お砂糖の鳥かご(wilton2)

XXXXXX

Joli!joli!のブログ-お砂糖の鳥かご(wilton3)






*** パスティヤージュの作り方 ***

<材料>
粉ゼラチン・・・・・10g
粉砂糖・・・・・・・約150g
水・・・・・・・・・70~80ml(ゼラチンをふやかす50mlと後から加えるお湯20ml)

コーンスターチ、または片栗粉(作業中に手につける)

<作り方>
①粉ゼラチンを50mlの水でふやかして、電子レンジにかけて溶かす。
②にさらに20ml程度のお湯を入れてよく混ぜる
③ボールに粉砂糖を入れ、②を半分くらい流し、よく練ってマジパンくらいの硬さにする(割と固め)
 ※硬さは、残り半分のゼラチン液で調節する
 ※色付けする場合は、ここで入れる(粉状のものを使う場合は少量の水で溶いてから加える)
④手にコーンスターチもしくは片栗粉をつけてお好みの形を作ります
⑤24時間以上、乾燥させる。
(この時、くっつかないように乾燥させる為に、台にもコーンスターチをふるっておく)

パーツ同士をくっつけるには、粉砂糖と卵白を混ぜたものを使用します。
早く乾かしたい場合は、レモン汁を数滴入れます。
1時間くらいで大体固まりますが、一晩ほど置いた方が良いです。