こんばんは☆

今日は、週に一度のシュガークラフトのレッスンでした。

代官山にある 

Wilton Class
(http://www.viceversa-e.com/realshop/wiltonclass/)

です。面白くて素敵な先生がいらしゃって、とっても楽しい時間です。

今日は、リボンのついたデコレーションケーキをつくりました。

けど…

まだ…

仕上がってない(´・ω・`)

ので、こちらの作品はまた後日♪



それで、今日は教室の先生方へのブログ紹介を兼ねて、

「フロランタン」

を作りました♪

XXXXXX


フロランタンというと、クッキー生地の上に

アーモンドのカリカリ生地が乗っかったのをよくみかけますが、

私がコルドンブルーで習ったのは、

クッキー生地のないアーモンドのカリカリだけのもので、

パリで学んだものもこれでした。

とても簡単です

訂正します(ノ_-。) 初心者の方にはかなりハードル高いかもです…
 

材料A
生クリーム・・・60g
グラニュー糖・・・50g
水飴・・・9g
蜂蜜・・・9g
*全てをお鍋に入れて、沸騰直前まで温める

材料B
アーモンドスライス・・・60g
ドライフルーツ・・・30g
オレンジピール・・・30g
小麦粉・・・15g
*ボールで小麦粉をまぶすように混ぜる

*Bに温めたAを一度に入れて、ゴムベラで優しく混ぜる
*専用のシリコン型に薄く敷き詰めるように生地を入れる
*170℃のオーブンで5~7min(生地が沸々となるまで)
*オーブンから出し、金網にのせて一旦冷ます(30minくらい)
*160~170℃で焼き色をつける
(時間は15~20minくらいですが、様子を見て)

今回は、裏側にチョコレートを合わせました。

模様もついてるんですよ♪

XXXXXX

XXXXXX



個包装したものに、今回手作りのラベルを付けてみました。♪

ブログページのデザインと同じです。

XXXXXX


裏側には、ちゃっかりグログのアドレス載せてます(・・;)

XXXXXX