こんばんは☆

カラダが軽くなると

早速、あれこれと作りたくなります 


今日はTVを見ていたらヨーロッパのお料理が紹介されていて

無性に“ビストロ”っぽいお料理が食べたくなりました 

そんなわけで、今日はビストロ風に決まりです (あくまで“風”です…)

家にある材料で簡単にできるものがありました♪

以前に作って、だんなさまがとっても喜んで食べてくれたので、

またまたリピートです。

「ひき肉とマッシュポテトのオーブン焼き」

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

****************************

作り方は超適当です… 

<材料>
ジャガイモ・・・・・・・・・中3~4個
牛乳・・・・・・・・・・・・50~100cc(硬さにより調節)

合い挽き肉・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・大1個

塩、胡椒、ケチャップ、その他スパイス類(お好きなもの)


<作り方>
① ポテトを串が通るまでしっかり茹でたら皮をむき、マッシュして
  牛乳を足して柔らかめのマッシュポテトにしておく。
② 玉ねぎのみじん切りをフライパンで色が変わるまで炒める
③ 牛豚合い挽き肉を入れて火を通す
  ※我が家では、固まり肉をフードプロセッサーでミンチにしています
   こうすると、臭みが少なくおいしいです~

④ 塩、こしょう、トマトケチャップなどで味付けする
  (今回はハーブプロバンサルナツメグシーズニングを入れました)
⑤ 耐熱容器にひき肉を敷き、マッシュポテトを覆うようにかぶせます
⑥ 溶けるタイプのチーズを全面に振り、
  200℃のオーブンで15分程焼きます


ケチャップではなく、トマトホールを煮詰めたものにすることもあります。

その場合はオレガノを入れたりして、ちょっとイタリアンな感じです
  

その他は、

人参のマリネサラダ
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

手作りパン
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

ときたら、やっぱりワイン
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

ってことで、だんなさまが大急ぎでマンション下のセブンイレブン

に駆け込み、買ってきました♪

「バロン ド レスタック」はフランスではとっても身近なブランドなようで、

パリからきたお友達にもこれを出したら「いつものワイン!」って感じで

喜んでました♪

1000円ちょっとで十分おいしいので、

普段の赤ワインとして、我が家でも時々登場します。



ですが…


だんなさまも私もお酒弱い 


なので


ボトルの相当量が残ります。

ということで…

今週は“ビストロ週間”となりそうです。

ボトル1本で、軽く一週間は持ちます。

経済的です 




この為に、今日はお昼からパン作りです

パンは苦手であまり作らないんですが、

この本は作りやすくて、美味しいので時々作ります。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子

¥1,680
Amazon.co.jp

この中でも、特に「ロデブ」というパンは

“コネ”の必要がなく、体力に自信のない私にも作りやすいです。


ちょこっと構って、放置…

またちょこっと構って、放置…

ほとんど放置状態で勝手に膨らんでくれます!


しかも半日くらいあればできてしまうので、

今日のように急にパンが食べたいって時にもOKです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

ちょっと焦がしましたけど…
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



*** おまけ ***

期限の迫った上新粉を発見!

にゃーこさんのブログを見て以来ムショウに食べたかったので、

今日のおやつは「みたらし団子」でした
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪





こっちも“ポチッ”としていただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ