こんにちは

今日は、雨がシトシトよく降りますね

そんな中、お買い物にでかけたら

雨に当たって足が冷え冷えです~



それなのに…今回「冷菓」のご紹介



先日、チーズケーキを作った時に、

マスカルポーネが半分余ったので

久しぶりにティラミスでも作ろうかとも思ったんですが、

スポンジとか焼くのも面倒だったので、

コーヒーゼリーにマスカルポーネの生地を乗せてみました♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


ココアパウダーをふって、
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


チョコ細工を飾りました
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


すごく簡単ですよ♪

<材料>
【A】
コーヒー・・・・・・・・・・500cc
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
ゼラチン・・・・・・・・・・適宜
 新田ゼラチンのそのまま使えるパウダーが簡単でお勧めです

【B】
マスカルポーネチーズ・・・・120g
卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ※生クリームとか使わない、簡単バージョンですが、十分美味しいです♪

<作り方>
① コーヒーはお好みの豆で入れて、暖かいうちに砂糖を溶かして、
  50℃くらいに下がったらゼラチンを入れて溶かす。

② ゼリー液を容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

③ ゼリーが冷えたら【B】のマスカルポーネをと砂糖をよく混ぜて、
  均一になったら卵黄も入れて更に混ぜ、均一にする

④ ③を冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やして、
  絞れるくらいの固さになったら、丸口金をセットした絞り袋にいれて
  好きな形に絞る

⑤ ココアパウダーをかけたら出来上がり



今回のように、容器にゼリーを流す場合、
私は、ゼラチンの量を1割ほど減らしてます。
滑らかで美味しくできますよ♪