ずっと気になってたお料理がありました。


去年、韓国に行った時にも

「食べよう!」

って決めてたのに

それが何だかわからなくて…

似たような見た目のものを頼んだら、全然違うものでした。

結局、お目当てのものは食べられませんでした



韓国料理のメニューが理解できなくて、

目的のものが食べられなかったことは他にもあります。



お肉を包む葉っぱが欲しかったんですが

出て来たものは「雑炊??」

そう、クッパです。

パがつくし…ハッパと似てるから頼んでしまいました。

もうお腹がいっぱいだと言うのに、無理矢理詰め込んだ24の夏…


なんてどうでもよいお話はおいといて


本題です



最近、ゼロゼロワンダフル!KDDIの懐かしいCMが流れてましたが

その、ソウルバージョンで

最後の場面でお姉さんが食べてるお鍋らしきもの。

これが気になっていた食べ物なんです。



「ブデチゲ」とかいうものらしいんですが、

最近、近所の韓国料理のお店にあるのを見かけて、

興奮気味に食べてきました!

おいしい~


これ、家でも好きな時に食べたい!

と、思って再現してみたら…

似てる!!


ってことで、我が家のメニューに加わりました♪


適当に作ってみておいしくできた

なんちゃってブデチゲ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



材料で外せないのは

ダシダ・コチジャン・キムチ・ソーセージ・インスタントラーメン

です!

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



あとはお好みのお野菜など、普段のお鍋の食材です。

 こんな感じ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

今回は、トッポギが安くなってたので入れてみました。



鍋の具をお鍋に並べて、ダシダを溶かしたスープをいれて火にかけます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


湯が沸いたら、コチジャン・お醤油などで味を整えます



乾麺とチーズは野菜にある程度火が通ってから入れます。

麺をほぐして火が通ったらできあがり

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


我が家はこの夏、3回食べました~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪