昨日、またまた京都へ行って来ました♪

今回は「ライトアップ」がお目当て

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



京都に着いたのは15:30pm

お腹が空いたので行きずりの『権兵衛』へ行く事に。


このお店、以前小泉総理がふらりと(SPいっぱいで)寄られたんです。

その時、たまたま都路里の2階席で抹茶パフェを食べていて

お店から小泉さんを見かけたんです。

すごい人だかりでしたー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



「きつねそば」と「鳥南蛮そば」をいただきました。

関西に来て、おうどんやお蕎麦のお出汁が辛くないのが嬉しいです♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


このお店で、ちょっといいことがありました。


お蕎麦を食べてお店を出た所で、店員のおばさんが出ていらして

「ちょっと、いい?」と…

スカートの裾をちらっと見られて

「ほつれているようなので、簡単に両面テープでもつけましょうか?」と、

なるほど…

スカートのしつけが解れちゃって、すっかりベロ~ンとなっていました。

お言葉に甘えて両面テープで応急処置のつもりが

素材がテープを受け付けなくて


そしたら、

「お店の中にもう一度戻って、ね、ね」と中へ入れて下さり

針と糸でほつれた裾を縫って下さったんです。

「簡単に止めておきますね」と…


なんて親切!


母親のような施しに、胸がジーンとしてしまいました





そして、ホッコリした気分で夕暮れの花見小路をそぞろ歩き。

お茶屋さんの佇まいが素敵~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



このお団子マークの提灯が「京都」って感じです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



芸子さん発見!!

しかし…なんと風情のない景色 溶け込んでませんねー

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

花見小路では、「ぎおん徳屋」さんで、わらび餅を食べたかったんですが

すごい行列…

とうわけで、またの機会に~



そのまま、二年坂までぶらり歩きして

久しぶりの『かさぎ屋』さんへ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


このお店、坂の途中にあって何だか素敵です。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


「おしるこ」と「ぜんざい」をいただきました。

だんなさまは、「次からは、絶対おしるこにする」と言ってました。

前にも食べたのに…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



リップクリームを忘れたので、買おうと思ったけど

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


レジが混んでたので「試供品」だけお借りしました


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

「ゆず艶や」良かったですよ~^^





18時から「清水寺」のライトアップに入れます

開場すぐはすっごく混み合うので、18時30分以降がお勧めです

それでも混んでますけど…



レーザービーム…なぜでしょう??

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


紅葉って、ライトアップすると燃えてるみたいですね。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



舞台に続く廊下の電灯が素敵でしたぁ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ここでもレーザービーム…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪





寒くなった体を湯豆腐で温めようとおもったけど…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



「おすすめは、引き上げ湯葉です」ということなので

今回は湯葉です♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



これ、楽しかった~♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

写真のセットで2100円! お手頃価格も嬉しいです




食後に歩いていたら、三年坂の途中にお団子屋さんを発見!

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



もちろん食べますよ~♪

(食べてばかり…)

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



最後に、駆け込みで「高台寺」へ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


夜は初めてだったけど、とっても奇麗でした~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


池に映る紅葉が奇麗な、これと

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



これ、同じ景色なんだけど…

カメラのモードを変えたら全然違う感じ!

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



「高台寺」は竹林も奇麗でした

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪





その後、早足で祇園の通りをぬけ帰路に。

海老蔵さん大丈夫かしらねぇ…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



清水焼を買いたかったんだけど、行くのが遅すぎてお店閉まってた

けど、イロイロお買い物も出来て楽しかったです♪

「阿闍梨餅」もっちりで美味しかった~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


京都限定のお漬け物セット

千枚漬け楽しみです~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



そして…

昨日、はしゃぎすぎた私は

本日 “微熱” につき、倒れております