皆様、クリスマスは素敵な時間をすごされましたか?



前回の記事には、素敵な言葉をたくさんいただき

ありがとうございました

《かわいく写真にうつる方法》絶賛募集中です



クリスマスイブが結婚記念日ということで

張り切ってお料理しよう!!

と、思いつつも…


今年はだんなさまからのプレゼントがない!


という現実をつきつけられ

スネスネで体中の力が抜け、

やる気ゼロとなってました



そんなわけで…

24日は、なぜか年賀状をせっせと書き


本日25日

多少晴れやかになった気分でお料理に励み

無事、クリスマス会ができました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



毎年チキンは焼いてますが、今年はSTAUB鍋で焼いてみました

オーブンが汚れないし、ふっくらジューシーで一石二鳥です♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



お塩、ローリエ、オリーブオイルでマリネして半日寝かせ

赤ワインと、クローブなどのスパイスとオレンジを入れて煮込みました。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



オードブルは、近くのイカリスーパーで買っちゃいました

小さめの器にちょこちょこ盛りつけてかわいくしてみました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


このブロッコリーのツリー

色々な方のブログなどで見かけて作ってみたかったんです

ただ…を乗せるの忘れました

パプリカで作った星が、登場することなく冷蔵庫で眠ってます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



教会っぽいものを野菜で作ってみました。

人参は自由に形作れて便利です~♪

中心はマッシュポテトです。

周りを、人参やアスパラで囲み、きゅうりで屋根を作りました。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


こちらは、できあいのオードブル

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


これも

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



何もしないのも気がひけるので、

オリーブを輪切りにして乗っけてみたり…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



アスパラを茹でて、人参に活けてみたり…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


これだけ作ると大変だけど、

買って並べ替えるのもいいな~って思いました





このシャンパンは、秋頃にお友達からいただいたものです

もったいなくて開けられなかったんだけど

本日、メリクリのため解禁~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


ロゼって、奇麗な色ですね~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



クリスマスはお家で過ごすのが一番好きです♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




ところで

1年に1度しか焼かない丸鶏

今年も思いましたが

これって、

何となくひな子に似てるんですよね~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

やだやだ



ひな子はというと…

今日も食卓を狙ってます

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪





今年のケーキは、こんな感じにしました

こちらは、次の記事で詳しく書きます♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪