さっき、えっちゃんからチョコが届いたとの連絡がありました

ホッ

お菓子送り初体験

無事に完了しました♪




さてさて


わたくし、ちょっと決めてる事がありまして…

毎年、バレンタインの時にだけチョコレートを作ります

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

材料費が高いので、おいそれとは作れないのと

メンドウクサイというのが大きな理由


けど、ずーっと作らないでいると忘れちゃいそうだし…


そんなわけで

巷でチョコレート作りに必要な材料がたくさん売られていて

比較的手に入やすいということもあり

この時だけは、重い腰をあげて毎年チョコレートを作ってます


面倒くさいといいつつも…

やり始めると楽しくてついつい夢中になっちゃいます



今年はめまいでグルグルだったので2種類だけ

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


チョコレートのモールド(↑左側のチョコ)はパリで買った物ですが

毎年登場するので飽きました

新しい物にしようにも、高くてねー

なので、毎年かわり映えのない見た目になっちゃいます


けどねけどね

今年のガナッシュはちょっと特別なんです


この間、えっちゃんからいただいたリモンチェッロを入れたんです


これね、いただいた時から「チョコに入れてみたい」って思ってたんです!

爽やかなレモンの香りがとっても美味しいの~


改めて、えっちゃんありがとう




こちら、えっちゃんへのプレゼント♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

あれ?なんか見た事のある箱…


そうです

だんなさまからの「逆チョコ」でもらった

御影高杉さんのチョコBOXを使っちゃいました

joli!joli!シールを貼っただけです…


ちょうどいい大きさでね

うってつけの箱でね……

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



そこへ、手書きのメニューカード

もっと字が上手になりたい…

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



ボナペティのスタンプ押してチョコと一緒に入れて

えっちゃん召し上がれ~

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


一緒に、クッキーも♪

*キャラウェイとラズベリーのクッキー*

Cpicon キャラウェイといちごのCookie♪ by JoliJoli



*ほうじ茶入り抹茶とバニラのクッキー*

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

お口に合うといいのだけど…


ブログを通じて仲良くさせて頂いてる方にお菓子を送るのは初めてなので

ちょっとドキドキです



いつかネット販売とかしてみたいなーと思いつつ、なかなか実行に移せない…

体力も商才もガッツも…

色々な物がナイナイづくしの無し子でございます




こちらは職場への差し入れ

女の子たちで食べたんです♪

友チョコですね^^

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


フロランタンの裏側はチョコです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


こっちは大きいサイズのフロランタン

これ、だんなさまが大好きなんです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


2粒だけ入るBOXはコッタさんで買ったもの

もう何年もこれに頼ってます

お値打ちなのに高価に見えるし、チョコが中でぴったりはまって

動きにくいからいいですよ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

バレンタインケース:2個用(赤)

バレンタインケース:2個用(茶)




今年も無事にチョコ作りができました

来年はどんなのにしようかな♪

もうちょっと変わったものも作ってみたいなー