こんにちは^^

チョコレートのテンパリングって皆さん得意ですか?

私はいつも温度計とにらめっこしながら奮闘します

そして

あまり得意じゃありません



今年は、チョコを型抜きしたので

余りの部分がいっぱいでちゃいました!

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



こんな時は

他の部分でも余ったチョコなど全部集めて

溶かして、生クリームや転化糖などを足して

余りチョコの寄せ集めガナッシュを作ります



ココアパウダーをまぶして生チョコとして食べるのもいいんですが

粉が散って案外食べるのが面倒…


ということで、

テンパリングは面倒だけど

もういちど型取りチョコにしました


そしたら、今回すっごくツヤツヤピッカリにできました

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


ホントは、家で食べる用に簡単に作ったんですが

とってもピカピカだったので

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


箱に詰めてみたくなって…

そしたらラッピングしたくなったので

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

結局、プレゼントすることにしちゃいました♪

余り物ってことは内緒です


ちなみに、箱の下のレースのハンカチみたいなのも自分で作ったんですよ

結婚式の時に作った、リングピローの余りの生地とレースで

ハンカチとして式の時に使いました

こちらも余り物の有効活用です



そうそう

このあいだえっちゃんに送ったチョコね

えっちゃんが素敵に紹介してくれてるんです

えちゃんの写真、アングルがダイナミックでとってもかっこいいんです!

ぜひ見てみてくださ~い








こちら

全開のオイルヒーター前に陣取るちび子

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


大好きなたま男の接近に気付いたようです…


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




ちび子はたま男のことが、すっごく好きです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪