「イタスパ」


とは


イタリアンスパゲティーの略です



なんのこっちゃ??


ですよね


これ、名古屋の喫茶店メニューで

名古屋っ子なら、たいてい知ってるスパゲティーです



yahoo検索で「イタスパ」で調べたら

最初にこれが出てきました



イタスパとは

熱したステーキ用鉄板に溶き卵を落とし、ナポリタンを載せたもの

主に名古屋の喫茶店で供せられるイタリアンスパゲティの略



ますます???ではないでしょうか

ちなみに「イタリアン」って言う事もあります



イタリアに旅行に行く時

「イタリアにはイタスパないんだって」

なんて会話をしたこともあったっけ^^



名古屋を離れて10年かぁ

今でも喫茶店メニューなのかなぁ?




そんなイタスパが食べたいばかりに

我が家には鉄板があります


鉄板に広げた半熟溶き卵(牛乳を少し入れるとふわっとします)に

スパゲティーを絡めて食べるのが至福の時です

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



本来は赤いウインナーを使ってるお店がほとんどです

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


ケチャップとピーマンが少々足りず、色が薄いですが

本来はもっと赤と黄色と緑のコントラストがはっきりした色彩です


喫茶店では500円くらいで食べられるお手軽メニューで

玉ねぎ、ピーマン、赤ウインナーが基本です


麺は1.9mmくらいのゴン太いのものを2分くらい長めに茹でて

冷水でしめたものを炒めているそうです

イタリア人が聞いたら卒倒しそうな作り方です


バリエーションとして

焼きそばが乗っかってるバージョンも見た事があります

通っていた高校の近くにある喫茶店で

お昼ご飯に時々食べてました♪


官庁街だったので

近くの名古屋市役所や愛知県庁勤務の方々に混じって

セーラー服で浮きまくっていたことを思い出します







mikikupiちゃーん

これが「イタスパ」だよ

名古屋の喫茶店メニューだよ♪

昔、職場の近くにあった喫茶店では

ランチ時にはお客さんの7~8割が「イタスパ」食べてた!

それくらい名古屋人の心をわしづかみにしているスパゲティーです

決してパスタではなく…