《 名古屋名物の手羽先のレシピ 》

   ***名古屋名物の手羽先***

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



<材料>5~6本分

手羽先・・・・・・・・・・・5~6本(小さめのものが良いです)

ー漬けダレー
しょうゆ・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・・・30cc
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・ひとかけ
ガーリックパウダー・・・・・小さじ1/3
ショウガ・・・・・・・・・・1スライス

ー仕上げ用ー
塩・・・・・・・・・・・・・適宜
胡椒・・・・・・・・・・・・適宜
白いりごま・・・・・・・・・適宜




<作り方>

 漬けダレの材料を全て小鍋に入れ、一煮立ちしたら冷ましておく

 手羽先に片栗粉をまぶしてカラリと揚げる

 冷ましておいた漬けダレにくぐらせる
 ※漬け込むのではなく、カリカリ感が残るように入れたらすぐに出します

 これが重要! 塩、こしょう、白いりごまをかけてできあがり

   
  写真は、ゴマを忘れました…





joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


このレシピは1年程前に載せたものを新たにまとめたものです



名古屋の手羽先というと「世界の山ちゃん」がよく知られていますが

名古屋では人気を二分する「風来坊」というお店があります



弟に教えてもらったこのレシピは、ちょっと甘めの「風来坊」風です

ビール大好きな弟は、お料理もマメに手伝ってくれました

今でもお正月に集まると「特大海老フライ係」となって

油と格闘してくれます







lakichiさーん

これが名古屋の手羽先だよ~

「風来坊」風になってるよ