とっても簡単レシピです


カボチャマッシュをかわいくしてみました♪


キュウリの軸と、レーズンの模様です


最後にバーナーで炙って森の中風にしたつもりだったりします





<材料>


かぼちゃ・・・・・・・・・1/8くらい

牛乳・・・・・・・・・・・大さじ1程度(硬さ調整)

塩・・・・・・・・・・・・適宜

砂糖・・・・・・・・・・・適宜(甘みの調整用です)


きゅうり・・・・・・・・・1本

レーズン・・・・・・・・・適宜



<作り方>


 かぼちゃの皮をむいて薄切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ

    電子レンジ(600W)で2~3分加熱する


 熱いうちにマッシャーやフォークなどでつぶします。

   ※今回さっぱりにしたくて省きましたが、バターを入れても風味が出ますよ


 牛乳をいれて丸めやすい硬さに調節します。

   ※ゆるくなりすぎたら鍋で弱火にかけながら水分を飛ばすようにして練るといいです


 粗熱が取れたら、きのこの傘のように形作ります


 レーズンで模様をつけます

   ※バーナーで表面を少しあぶるとちょっとしたニュアンスになります


 きゅうりを軸に見立てて切り、そこへかぼちゃをのせます

   ※きゅうりは色々な長さに切ると高低差が出ていいですよ



 お皿に青のりを散らして森感を出してみました


 ホントはパセリにしたかったんですが、どちらでもいいですー










カボチャを色々な形に変身させると楽しいですよー


お子様にいかがですかー