「泉州なす」がおいしかったので


お出汁をたっぷりしみ込ませた煮浸しにしましたぁ


ついでにお豆腐も入れちゃった♪


暑い時には、煮物も冷やして食べたくなっちゃいますね






<材料:2人分>


泉州なす・・・・・・・・・1本

絹ごし豆腐・・・・・・・・1/2丁

昆布鰹だし・・・・・・・・300ml

薄口醤油・・・・・・・・・大さじ1

みりん・・・・・・・・・・大さじ1




<作り方>


 茄子を下処理します

   ヘタの部分を切り落とし、縦半分に切って

   味が染みやすいように斜めにたくさん切り込みを入れます

   水にさらしてアクをとったら、キッチンペーパーで水気を取ります


 昆布と鰹で出汁を取り、醤油とみりんを入れて一煮立ちさせます


 茄子を入れて弱火でコトコト7~8分、ほぼ柔らかくなるまで煮たら

   お鍋の空いた所にお豆腐を入れて更に2~3分お豆腐に火を入れます


 よく冷やしてから器に盛りつけいただきます

   急ぐ時は鍋底を氷水で急冷しちゃいます





ホントはこの日は手抜きして「牛丼」にしちゃおうと思ったんだけど


暑いからさっぱりしたものが食べたくて煮浸しを作ったので


牛丼になれなかった「牛煮」はおかずの1品になりましたぁ





やっぱり和食が一番大好きですー




ちなみに


箸置きはlakichiさんからいただいた手作りのくまさん^^


ねこさんは、だんなさまのお箸が乗っかってま~す♪








joli!joli!からのお願いでーす


アイシアの「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」に参加中です

日めくりカレンダーになっちゃうかもしれないんです♪

選んでいただけたら嬉しいなー



写真クリックすると、それぞれの投票ページが開きます


         

 




3匹に投票していただけると、とっても嬉しいです



投票して下さった皆様、ありがとうございました