またまたお久しぶりです

コメントを下さってる皆様

なかなかお返事が出来なくてすみません


首、肩は相変わらずヨレヨレですが

久しぶりにブログを更新しちゃいますー




新居に来てから1ヶ月ちょっとが過ぎました

まだ片付いてないデス…




まぁ、よしとして…



新居で一番重要だったのは


ニャンズたちが過ごしやすくすることでした



リビングにペットドアがついてなかったので


マンションの営業の方や、施行会社の方へ相談したんですが


まったく返事がなく…



オプションとか扱ってるところで聞いてみたら


扉をつけかえるのに20万円くらいかかるとの返事でした


ふざけてるのかと思ったのですが、どうやらそうでもないようです…


飽きれただんなさまが


「2、3万円で出来る方法を提案してくれませんか?」


と、お願いしてくれたんですが


いくら待っても返事はなく…


結局、何の連絡も頂けないまま引越の日を迎えました




仕方がないので、近くの工務店さんを探して穴を開けてもらう事にしました。


既製のペットドアだと大きすぎて扉のデザインを損なう感じだったので


無理を言って自分で設計した通りのものを作っていただきました


2カ所の加工をして下さって3万円


20万円はどうやって計算したのでしょうか??



そんな、苦労の末のペットドアですー



ドアにカッターナイフとのこぎりで穴を開けて下さいました


中は空洞なんですねー




補強をした上にカバーをかけて、ピラピラしたドアが設置されました





ドアのデザインに馴染んでくれましたー





ひな子が偵察





頭でぐいっと押して




難なくクリア♪




戻る…




実はこれをつける時に、ドアの強度を保つため大きな穴はNGでした


たま男とちび子は問題ないのですが


ひな子の横幅が広くて…


ひな子が何センチ幅まで通れるかを


段ボールに穴を開けて実験して工務店さんに報告し


ぎりぎりセーフの12cm幅にして頂きました


11cm幅だとお腹がギュムーってなりました





扉は無事につきまして





次の問題のニャンズのトイレの設置場所です


人間のトイレに設置できればいいのですが、狭すぎる…


そこで洗面室の洗濯機の前に設置してたんですが


やっぱり邪魔だし、衛生的にもどうかと…



そこで思いついたのが洗面台の下のスペース


ということで、扉に穴をあけてもらいました



縁取りはIKEAのフォトフレームの額の部分を接着しました




綺麗好きちび子の登場で、こちらもあっさりクリア




中はこうなってます


開口部分も広くてお掃除もラクチンです




ひな子も通れましたー(ややギリギリなのでこれ以上太ってはいけません)





上々のようです




たま男は大好きなお風呂のフタの上でアヒルさんと仲良くしてます









工務店の方は猫好きのようで


「ねこちゃんの為に」と、色々なアイデアを出して下さり


材料を集めて作業をして


一生懸命作って下さいました


とってもありがたかったです



マンションのオプションのぼったくりには辟易していたので


またリフォームしたい時にはお願いしたいなーって思いました



これだけ書くとさすがに肩がつりそうですー


買いそろえた家具とかも紹介したいんだけど


また体調のいい隙をみて更新していきまーす


しばらくはお家のことになっちゃいそうです




ようやく寒くなるみたいですねー


体調には気をつけてお過ごしくださいね



ではー