今日は寒さが厳しいですねー


随分前に載せたレシピですが

寒くなって急におかゆが食べたくなったのでレシピをまとめてみました

これ、だんなさまが風邪の時に作ったものなんですけど

風邪じゃなくてもお粥ってたまに食べたくなりますー







<材料:2人分> 

■蒸し鶏
 鶏モモ肉・・・・・・・・・・1枚 
 ネギの青い部分・・・・・・・10cmくらい 
 生姜(薄切り)・・・・・・・1かけ
 八角・・・・・・・・・・・・1個 (なくてもいいです)
 お酒・・・・・・・・・・・・100cc  
 塩・・・・・・・・・・・・・適宜

■おかゆ
 お米・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 お水・・・・・・・・・・・・蒸し汁と合わせて500~600cc

■お好みで
 黒酢
 香草など


 鶏モモ肉に塩をふり、材料を全て深めの器に入れて
   蒸し器で20分程蒸します  

 鶏モモ肉に火が通ったら具を取り出し、蒸し汁を土鍋に入れて
    水を足して、洗ったお米を入れてお粥を炊きます  

 鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、お粥の上に乗せて
   黒酢や香草などをトッピングします








寒い日に温まりますよー


今年も残り半月ですねー

早いですねー


年賀状…すっかり忘れてた