本日2回目の更新です♪ひな子ネタが前記事にあるので見てくださーい


* * *


バレンタインが近くなるとチョコレートのお菓子が作りたくなりますよね♪

今回は、お野菜のごぼうとチョコレートを合わせてみました

隠し味にシナモンと白みそをいれたら

いい具合にごぼうとチョコをマッチングしてくれました❤

意外においしいごぼう×チョコのコラボです






<材料> 縦155×横75×高さ65(mm)のパウンド型1台分  

*ケーキの生地*
 バター・・・・・・・・・・・100g
 白みそ・・・・・・・・・・・大さじ1

 三温糖・・・・・・・・・・・80g

 卵・・・・・・・・・・・・・100g(約2個分)

  ■薄力粉・・・・・・・・・・70g

  ■カカオパウダー・・・・・・10g
  ■アーモンドパウダー・・・・20g

  ■ベーキングパウダー・・・・小さじ1

  ■シナモン・・・・・・・・・小さじ1(お好みでどうぞ) 

*ケーキの中に入れる具*
 ごぼう・・・・・・・・・・・1/2本
 ●お湯 ・・・・・・・・・・・・200cc
 ●砂糖・・・・・・・・・・・・20g
 ●白みそ・・・・・・・・・・・小さじ1
 ブラックチョコチップ・・・・20g(チョコを砕いてもいいです)

*飾りのごぼう*(これは面倒なのでなくてもいいですよ^^)
 ごぼう・・・・・・・・・・・1/2本
 ●お湯 ・・・・・・・・・・・・300cc
 ●砂糖・・・・・・・・・・・・30g


 仕上げ用のナパージュ・・適宜(ジャムなどでもいいです)




<作り方>

*ごぼうの下準備をします*

 具にするごぼうは、半分から先の細い方を使います
   皮を剥いてさいの目に切り、水につけてアクを抜きます

  飾りにするごぼうはよく洗い
  皮付きのままピーラーで薄く引き、水につけてアクを抜きます

  


 それぞれ分量の●の水と砂糖と、具はお味噌も小鍋に入れて
   柔らかくなるまで煮て、鍋にいれたまま冷ましておきます


*ケーキの準備をします*

 泡立て器でバターをポマード状にして白みそと砂糖を入れ
   白っぽくなるまで混ぜます

 溶いた卵を2~3回にわけてのバターに混ぜます

 ヘラに持ち替えての生地にチョコチップとごぼうを混ぜます
  (ごぼうには粉をまぶしておくと沈みにくいです)

  


 ■の粉類を一緒にして振るったものをのボールに入れ
   ヘラでさっくりと混ぜ合わせます

 バターを塗って粉を振った型に生地を入れ
   170℃に余熱したオーブンに入れ
   35~40分ほど中に火が通るまでしっかり焼きます
   (チョコは焦げ付きやすいので途中でアルミホイルを
    かけるなどして表面が焦げるのを防いで下さい)

 熱いうちに型から出し、刷毛でナパージュを塗ります

 飾り用のごぼうの水分をペーパーで拭きリボン型に整え
   リボンにも刷毛でナパージュを塗ります









ごぼうの長さを利用して、リボンの飾りを作ってみました

ナチュラルな雰囲気でかわいいかも❤


けどこれ

時間が経つとしんなりしちゃうから

すぐに提供できない時にはあまりお勧めできません




ちょっぴりお味噌風味のあまじょっぱいごぼうと

チョコチップの濃厚な香りが

なんだかクセになっちゃうおいしさです❤









スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ