豚肉の生姜焼きなんですけどね

お醤油の代わりに、はやりの塩麹にしてみました♪

麹の力でお肉が柔らかくなって

少しくらい焼きすぎちゃっても固くならなさそうです





<材料:2人分>

豚ロース(カツ用)・・・・・・・・2枚
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2(お好みで)
●すりおろした生姜・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●ガーリックパウダー・・・・・・・少々
●胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

*ガーリックパウダーの代わりにすりおろしたニンニクでもOKです


<作り方>

 豚肉は余分な脂を取り除き、筋に切り込みを入れて叩いた後
   塩麹に漬けて1~3日寝かせておきます

 調理の30分~1時間前に、塩麹に漬けておいた豚肉の
   塩麹を洗い流すかキッチンペーパーで拭き取り
   ビニール袋に●の調味料とお肉を入れてモミモミして
   
30分~1時間漬けておきます

 フライパンを温めて油を敷き、玉ねぎを炒めながら
   空いたスペースに豚肉を置いて両面に焼き色が付くように焼き
   蓋をして弱火で中まで火を通します
   ※味が足りないと感じた時は、お塩を少し足して下さい

 千切りキャベツをとともにお皿に盛りつけたらできあがりです







うっすらとお上品な色合いのポークジンジャーですが

塩麹の味がしっかり染みて

ごはんのおかずにぴったりです♪