タイトル長い



こんばんはjoli!joli!です


今日はこちらは雨降りでしたー

そんな中、週末のおもてなしに向けて

スーパーへ大量の買い出しに行ってきました


普段は、週末にだんなさまとお買い物に行くから

重たい物は持ってもらえるんだけど

今日は一人だったから3個分の袋を一人で持つことに…

指がちぎれるかと思いました

いつも甘やかされてるんだなーって再確認しました



さてさて

昨日の夜ごはんは久しぶりに揚げ物しました

汚れるし、メンドウだからあまりしないので

いつ作っても「久しぶり」って感じです

なので、全然慣れません

ところが!

昨日の天ぷらはめちゃんこカリッと揚がって

冷めてもカリカリという奇跡的な出来映えでしたぁ

いつもこんな風にできたらいいのになー




前置きが長くなりましたが…



「鶏ささみチーズロールの春巻き包み揚げ」



「カボチャとエリンギの天ぷら」




ささみを開いて、韓国海苔とチーズを芯にしてくるくる巻いて

回りに春巻きの皮を巻き付けて揚げました

春巻きの皮を使うと、衣が薄くてすむので油の摂取量が少なくすみます♪

ささみが柔らかくておいしかったです



蒟蒻を茹でて、串をさして、からし味噌をつけただけの田楽

串をさすだけで、何だか一丁前の料理に見えるから不思議ですー







そして、チョウチョの飾りをのっけたレンチン茶碗蒸し

手抜きの茶碗蒸しもチョウチョのお陰でなんだか高級感です





このチョウチョすごくないですかー?

*manaco*さんのブログで見て、作ってみたいーって思ってたんです

作り方を図解で詳しく書いて下さってるのでとってもわかりやすいです

すてきなチョウチョの飾り切りありがとうございます




関西に来て初めて知った「いかなごのくぎ煮」

春とともにスーパーにいっぱい並びます

不思議なもので

いかなごのくぎ煮って、どこで買ってもおいしいんですー

関西人じゃないから、いかなごにこだわりがないからなのかなぁ??

関西のご家庭では、各家庭の味があるみたいですもんね

これがあると、いつもよりご飯がいっぱい食べられます











最後まで読んで下さりありがとうございました