鯛の切り身がスーパーで半額になってたので

ちょっと濃いめに味付けて、中華風にしてみました♪

下処理をちゃんとすると臭みが気にならなくなりますよ

仕上げに熱々のごま油を上からかけたら

ジュッって音と香りで食欲をそそられます






<材料:2人分>

鯛の切り身・・・・・・・・2切れ
葱の青い部分・・・・・・・10cmくらいのものを3~4本
生姜の薄切り・・・・・・・一片分
酒(紹興酒)・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・下処理、下味にそれぞれ一振りずつ

■ソース用
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・適宜
(蒸し汁・・・・・・・・・全て)

■仕上げ
白髪葱・・・・・・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・・・・大さじ2


<作り方>

 鯛の下処理をします
   全体に塩をして20分ほど置き、余分な水分をペーパーで取り
   皮に2~3カ所切り込みを入れたら熱湯に30秒ほど入れ
   すぐに冷水に取り、余分な鱗を取り除き、
   ペーパーで水気を取り、下味に塩を少し降ります

 耐熱の深みのある器に葱を並べ、鯛、薄切り生姜を乗せます

 鯛の上に酒(紹興酒)を振り、蒸し器で15分ほど
   鯛に火が通るまで蒸します
   (鯛の大きさによって加減してください)

   


 蒸した鯛は器に盛っておきます
   蒸し汁はソースに使うので捨てないで下さい

 ■ソースを作ります
   蒸し汁を小鍋に移し、醤油、オイスターソースを入れ
   一煮立ちしたら、胡椒を入れて良く混ぜます
   ※蒸し汁の量によって味が足りない場合はお醤油を足して下さい

 盛りつけた鯛の上からソースをかけ、白髪葱を乗せます

 ごま油を小鍋で熱して、鯛の上からかけます
   ※ごま油は熱しすぎると発火するので気をつけて下さい
   ※熱々のごま油を使いますので、作業中は注意してください

  

  「ジュッ」っていい音と、いい香りがしますよ♪






鯛って焼くとパサつくから

だんなさまがあまり好きじゃないんですけど

蒸したらしっとりするので喜んで食べてました

熱したごま油が、蒸しただけの魚の臭みを解消してくれます♪