ハンバーグに焼きそばの麺を入れたらどうなるかなーと思って

作ってみました♪

おかずになったお好み焼きっていう感じでした

焼きそば麺でボリュームUPできるので

お肉の量が少なくすんで、節約できますよー






<材料:2~3人分>

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・250~300g
焼きそばの麺(ゆで)・・・・・・一袋
キャベツ・・・・・・・・・・・・2~3枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
紅生姜・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粉かつお・・・・・・・・・・・・大さじ1
今回は花鰹をフードプロセッサで細かくして使いました)
天かす・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜

*トッピングはお好み焼きみたいにしてください*
 お好み焼きソースなど・・・・・適宜

 マヨネーズ・・・・・・・・・・適宜
 鰹節・・・・・・・・・・・・・適宜
 青のり・・・・・・・・・・・・適宜


<作り方>

 焼きそばを細かく切り、10秒ほど湯通ししてから湯を切り
   ザルにあげておきます

  


 キャベツとタマネギを4~5mmくらいに細かくして材料を揃えます

  



 材料の全てをボールやビニール袋に入れ、均一になるまで混ぜます

 丸く形作ったら、表面に小麦粉を薄く振ります
   (ちっこいのはお弁当用です)

  


 強火で両面に焼き色をつけたら
   蓋をして火を弱め中までじっくり焼きます

  


 器に盛ったら、お好みでソースなどをかけてどうぞー







キャベツと青紫蘇の千切りの上に乗っけてみました

一緒に食べたらさっぱりしておいしかったです♪





 <模様の書き方>

 先ず、お好み焼きソースを全体に塗って

 マヨネーズで細い渦巻きを描きます

 爪楊枝で中心から外側に向かって放射状に筋を入れて

 先ほど描いた筋の間を、反対に外側から中心向かってに筋を入れます





お久しぶりのレシピ記事でしたー






そして

昨日からぐずぐずしてる風邪が悪化しましたー

上咽頭の辺りがめちゃんこ腫れて、ゴクンとするのが嫌です

深緑色の鼻水も…

最近寒暖の差が激しかったから体調管理を失敗しました


ウォーキングを初めたから元気満々


なんて、いい気になってました

そりゃそうだ

まだ始めたばかりだし



皆さんは体調管理に気をつけて下さいねー