こんにちはjoli!joli!です


そろそろお家も夏モードに

と、思って

昨日はお部屋をちょこっと模様替えしましたー♪


カーペットを外して干したら、すごい猫の毛が舞い飛んだ

たま男がカーペットで爪を研ぐのが好きだからか

干したカーペットをパンパンしたら

爪のかけらがいっぱい出てきたーーー


ま、猫と暮らしておりますので…




猫暮らしと言いますと

ソファーの横にテーブルが置きたいけど

猫が飛び乗ってひっくり返したら大変だし…

と、思ってなかなか置けないでいたのですが


ふと、思い立って

新居では使う場所がなくなっていた飾り棚を

まっ二つに切って、テーブルにならないかと試してみました





マスキングテープを1mmくらいの間隔を開けて貼って

のこぎりでギコギコすること、およそ5分



割と簡単に切れました♪



切り口は脚になる場所なので、見えなくなります♪

サンドペーパーで綺麗にしてから傷付き防止用のゴムパッドを貼りました




1つはソファーと壁に挟み込んで

猫が乗っても倒れないカフェテーブルになりました♪



箱の中はおやつで、上に乗っかってるのはインドみやげの良い香りの石鹸です





肘掛けとほとんど同じくらいの高さで(やや低いくらい)

とっても使いやすいテーブルができました♪






飾り棚の名残で、何か置けます

カメラ置き場にしようかなー






下に出てるのは、延長コードです

壁際に手を伸ばすのがしんどいので、手前に出しておきました






猫たちのIKEAベッドはソファーの後ろにお引っ越ししました

窓際に向いたので、日も射します






新物好きなので、すぐ入ります…







片割れは、ベッドサイドのサイドテーブルになりました♪

アロマ加湿器とか良い感じで置けてます






もう一つDIY



椅子の背もたれなんですが

薄着になってもたれると背中が痛いのでクッションを置きました

しかし

背もたれの間からずり落ちていくので

試しにこんなことしてみました







とりあえず、思いつきで試してみたので

ラッピング用の紙紐で編んでみました










クッションを置いてみました




ずり落ちなくなり、良い感じにもたれやすくなりました♪




案外、丈夫にできたので

とりあえずのつもりだったけど

しばらくこのままでもいいかーって思ってます

切れたら、麻紐とか切れにくい素材でやり直します




ダイニングのカーペットも剥がして

カウンターに寄せて

空間を広めに取って夏仕様に、ちょっと気分を変えてみました






リビングのラグはとりあえず竹製の古いものを敷いていますが

寝転ぶと痛いので、やっぱり夏用のラグを買うことにしました

だんなさまの希望で黄緑色になりそうです







今日はレモンも植木鉢に移しましたー

こちらは、次の機会に紹介します




最近、DIYと園芸でお疲れがたまってますー


ちょっと休憩しよーっと







最後までおつきあい下さり、ありがとうございました