こんばんはjoli!joli!です


なんだか急に寒くなりましたねー

さっそく風邪気味で、微熱ちゃんです


けど、張り切ってウォーキングに行ったついでに

スーパーに寄ったら

産直売り場でお値打ちは無花果を発見!!

小さくて形はいびつだけど、12個で300円だったので

迷わず買っちゃいました



大好きな、いちじくジャムを作りました







いちじく(小さいの5個分)

お砂糖(いちじくの重さの30%:甘さ控えめです)

レモン汁(小さじ1)


を入れて、15分くらいコトコト煮詰めたら

煮沸消毒した瓶に、お鍋のジャムの半分を詰めて







残りのジャムには

バニラの鞘と、シナモンスティックを入れて香り付けしてから

弱火で3分くらいコトコトしました







できたてをさっそく♪


信楽陶器まつりで買ったバターナイフと

丹波焼きまつりで買った器で




新しい器ばかり使ってます




ちょっとこげちゃったバケットに

バターといちじくジャム

大好きな組み合わせです~




おいしくて、綺麗な色にできて、大満足です




2瓶なんてすぐになくなっちゃいそうだ~



うっすらと、たま男のおしりが右奥に…





今日もおつきあい下さり、ありがとうございました