ラーメンに

トマトのスライスを

チャーシューみたいに乗っけました


レシピブログさんからいただいた、熊本のトマトは

皮がすごく薄いのに、張りがあって、とってもスライスしやすいです


トマトを薄~く切ると、ラーメンの上ですぐに温まるので

酸味が飛んで甘くておいしくなりますよ♪


スープにも、トマトとたっぷりのお野菜を炒めたものを合わせるので

「ラーメンだけど、ヘルシーだから ま、いっか♪」

って罪悪感からも、ちょっぴり逃れられるかも






<材料:1人分>

袋ラーメン・・・・・・・・・1袋
(生麺タイプがおすすめです)
トマト・・・・・・・・・・・1/4個
葱・・・・・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
白菜・・・・・・・・・・・・1枚
椎茸・・・・・・・・・・・・1つ
エリンギ・・・・・・・・・・1本
インゲン豆・・・・・・・・・2~3本

■トッピング■
トマト(薄切り)・・・・・・1/4個
ラー油・・・・・・・・・・・適宜
薬味葱(小口切り)・・・・・適宜

胡麻油・・・・・・・・・・・大さじ1



<作り方>

*麺とスープは別々に作ります

 片手鍋に ラーメンを茹でる分とスープにする分のお湯を
   一緒に沸かし始めます 

 半分に切ったトマトを2mm厚に4~5枚分スライスして
   残りは角切りにします

 その他の野菜を全て細切りにしておきます
   (エリンギは8分割くらいに割いておきます)

 フライパンでごま油を温めたら葱を炒めて、香りが出たら
   玉ねぎ、白菜、椎茸、エリンギ、インゲン豆を入れて炒め
   火が通ったら、のお湯を分量より少なめに入れて弱火にします
   *野菜から出る水分があるので、付属のラーメンの湯量から差し引いてください

 残りのお湯でラーメンを茹ではじめます

 の野菜がしんなりしたら、角切りにしたトマトと
   スープの素を入れて味を調整し、丼に移しておきます

 茹で上がった麺のお湯をしっかりと切り、スープの丼に入れて
   薄切りのトマトをトッピングします
   お好みで、ラー油や小口葱を散らしたらできあがりです




熱々をどうぞ~


   



トマトとラーメンの相性もとっても良くて

スープまで全部のんじゃいました











トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ