寒い季節に、根菜たっぷりのスープです♪

STAUB鍋で小さく切ったお野菜をじっくり炒めてから

鰹の出汁パックを入れてコトコト煮込んでおきます


この時、味付けはせずスープベースとしてたっぷり作っておいて

食べる時に、器に調味料をいれて味付けします


お塩、お醤油、お味噌、塩麹や醤油麹など

器の中にお好みの調味料を好きな量だけその都度入れたら

同じスープベースで、違った味が楽しめますよ♪


トッピングとして

生姜、唐辛子、ぶぶあられ、クルトン、ねぎやミョウガなどの薬味

その他、何でもお好みでプラスできます


朝ごはんのチョイ足しスープ

ちょっと小腹が空いた時に、生姜と塩麹を入れてほっこり温まったり


我が家では一度にたくさん作って、お鍋ごと冷蔵庫に保存しています

いただく時に、温めなおしていますが

その繰り返しで3日程日持ちしています


「常備スープベース」ずぼらな私にはとっても重宝してます



では、レシピという程でもない作り方です





<材料>

ごぼう・・・・・・・・・1本
玉ねぎ
・・・・・・・・・中1個
葱・・・・・・・・・・・1本
大根・・・・・・・・・・1/5本くらい
蕪・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・1本
椎茸・・・・・・・・・・4~5枚
*今回はこの材料ですが、冷蔵庫に残ったお野菜など、なんでもOKです

水・・・・・・・・・・・500mlくらい
鰹だしパック・・・・・・1~2袋(使用するパックの適量に従って下さい
菜種油・・・・・・・・・大さじ2(サラダ油、オリーブオイルなどお好みで)


<作り方>

 野菜は全て1cm角くらいの大きさに切りそろえます

 お鍋に油を入れて熱し、葱を入れて香りが出たら
   残りのお野菜を全て入れて
   中火でじっくり甘みを引き出すように炒めます(2~3分)

 お水と鰹の出汁パックを入れて、弱火でコトコト10分くらい
   途中アクをすくいながらお野菜に火が通ったらできあがりです



 *器に調味料を入れて、お好みの味に整えてください

 *最後にお好みでトッピングなどしてください
   





今回は、先日のポットラックパーティーの時に

野菜ソムリエのlakichiさんが珍しいお野菜をたくさん下さったので

こだわり野菜のスープベースできました♪


黒い皮の大根と、赤い蕪が入ってます




スープベースの活用法です


この間のランチには、塩麹とおろし生姜を入れて

ぶぶあられをトッピングしました







写真は、ゴルゴンゾーラとイチジクジャムですが

バケットをスープに付けながらいただいても美味しかったですよ♪







夜ごはんに、お醤油でいただきました







ちなみに使ってるのは、コストコで購入の無添加の鰹ベースの出汁パック

大量に50袋入って1,200円くらいでした

お出汁を取るのが面倒な時に、とっても重宝しています♪


こちらで詳しく紹介されてました → 


スープベースがだいぶ減っちゃってから写真を撮ってなかったことに気付く





さて

この間のスープベースがなくなっちゃたから

今日はまた3日分を作ろーっと♪


この頃、STAUB鍋が出ずっぱりです