レシピブログさんのモニターで

全農青森さんから「あおもり発すくすくニンニク」1kgをいただきました♪








青森のにんにくは「ホワイト六片」と呼ばれ

外国産に比べ、一粒が大きく実もよくしまって純白色をしているそうです


その通り、真っ白でむっちりで、すっごく大きいにんにくです!

唐辛子と比較しても大きくないですかー?

わかりにくいかなー



ちなみに、唐辛子は実家の父が育てたものです
先月の帰省の際に持たされましたが、かわいいので飾ってます






にんにくのおいしい見分け方はこんなだそうです


1.茎の部分が良くしまっている

2.うす皮が乾燥していて、白くツヤがある

3.粒が大きくて、よくしまっている

4.粒の一個一個に重さとかたさがある





1kgで12個あったので

早めに使い切れそうな5個を残して残りの7個は冷凍保存をしました

シリコンの鍋敷きに1個ずつ挟んでゴロゴロ転がしたら

皮と実がはがれやすくなって、剥きやすかったです


実家では、にんにくは皮を剥いて冷凍していました

使う時は、冷凍庫から出して少し柔らかくなった頃に

スライスしたり、みじん切りにしたり、すりおろしたりします

完全に解凍しちゃうとフニャフニャになっちゃうので

半解凍が扱いやすいです


にんにくが常備してあると、何かと便利なので

我が家では冷凍にんにくは冷凍庫にいつもあります♪





にんにくのレシピ考えなくちゃ~

楽しみでーす♪






にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ