アヒージョは

土鍋にたっぷりのオリーブオイルとにんにくを入れ、ゆっくりと加熱して

エビや、タコや、鶏肉、きのこなどを煮込む

スペインのバル(本場で行ったことがあるんですー)の定番料理だそうです



今回、レシピブログさんから立派な青森のにんにくをいただいたので

にんにくもホクホクと食べられるように丸ごと使いました

しかも、耐熱の器に材料を入れてグリルに入れておくだけの

簡単楽チンレシピにしちゃいました♪






<材料:2人分>

にんにく・・・・・・・・・・・2~3片(青森にんにくを使いました)
ブラウンマッシュルーム・・・・8~10個(火が通ると縮むので大きめがいいです)
オリーブオイル・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・適宜
胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜
イタリアンパセリ・・・・・・・適宜




<作り方>

 マッシュルームはいしづきを取り
   キッチンペーパーなどで汚れを拭いておきます

 にんにくは皮ごとラップに包み
   電子レンジ(600w1分)にかけてから皮を剥いておきます  
   *大きめのにんにくを丸ごと使うので
     中まで火が通るよう、予め少し加熱しておきます
 耐熱の器にマッシュルーム、にんにく、オリーブオイル塩、胡椒
   を入れ、アルミホイル等で蓋をしてグリルで10分ほど
   マッシュルームに火が通るまで加熱します

 最後に、イタリアンパセリを細かくちぎって振りかけます







マッシュルームはもちろんですが

にんにくがホクホクのジャガイモみたいな食感になっておいしいです




次の日に大切な用事がない日には

臭いを気にせず、ぜひお試しくださーい









にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ