こんにちはjoli!joli!です


昨晩の夜遅く

だんなさまとダウンを着込んで、寒い寒いベランダに出ました

20分くらいの間に、ふたご座流星群の流れ星を3つ見つけました

  


あっという間に消えちゃうので

お願いごとは全然間に合いませんでしたー




さてさて

先日の夜ごはんです

今週は「お魚」週間で、毎日お魚を食べてます♬


この日は、鯖の味噌煮



お味噌・ゆず茶・お酒・お水・生姜を入れて一煮立ちしたら

霜降りして下処理した鯖と

下茹でした大根と、下茹でした里芋と、ゴボウを入れて炊きました

ゆず茶を入れてみたら、とってもおいしかったです♬




あとはきのこのホイル焼き

すだちは丸ごと冷凍して保存してます

半解凍くらいで半分に切ります

冷凍したものを解凍すると柔らかくなるから搾りやすいですよ♪







スープは、この頃ストックしてるベースに

塩麹で味を足して、かき玉汁にしました

根菜たっぷりでうほっこりです





スープのストックとっても便利ですよ~


レシピはこちら →