こんにちはjoli!joli!です



最近、編み物に夢中で

ごはんの写真がたまってましたー



我が家の記録に、まとめて載っけちゃいます



まずは、お魚週間だった時の鰤しゃぶです♪






鰤のおさしみがしゃぶしゃぶ用って売ってたので

そのまましゃぶしゃぶにしましたー






ポン酢と出汁醤油を1:1くらいで混ぜた物を付けていただきます

紅葉おろしが面倒だったので

大根おろしに輪切りの唐辛子をのっけてます





では、では。



鶏団子とか下仁田葱の入ったちゃんこ風のお鍋でしゃぶしゃぶして






タレに付けて

おいしい~




実は、鰤が苦手なんですけど

2切れくらいはおいしく食べられます♪

残りは鰤大好きなだんなさまのお腹へgo!しましたぁ




最近はまってる、厚揚げを焼いて大根おろしと葱で食べるのも





冬はお鍋ばかりですー







別の日の夜ごはん

この日は安く手に入れた鯛のアラを使ったお料理です


すっごく面倒だったけど、下処理した鯛の身をほぐして

小骨をぜんぶ取り除いて

京芋と蓮根といっしょに炊きました

なんと言うお料理なんだろう??

鯛そぼろ炊きとかー




見た目はちょっと…ですが

これがすっごくおいしかったんです!

どうやって作ったんだったかはっきり覚えてないのが残念です


思い出せることだけでも残しておこーっと


鯛をほぐして

お鍋に鯛とお酒を入れて煎って

お水と軽く下茹でした京芋と蓮根を入れて炊いて

お砂糖、みりん、醤油で味付けして

中火で水分が飛ぶまで混ぜながら炊く


こんなだったかなー




あとは

角切りベーコンと、ポテトと、茄子のチーズ焼きと




常備スープをお味噌で味付けした根菜のお味噌汁と

冷や奴







この日は久しぶりに雑穀米にしましたぁ





ほっこりする夜ごはんでした♪






あぁ

まだ載せられてない写真があるー



クリスマスの準備もまだだし

大掃除もまだだー



のんびり編み物している場合じゃないかもー!

自分用のマフラー編みはじめちゃったよぉ…