おはようございますjoli!joli!です


昨日の節分は恵方巻をモグモグいただきましたー

この習慣、10年程前に大阪に住んだ時に初めて知りましたが

ここ最近は一般的になってるんでしょうかー??

愛知で生まれ育った私は、節分はせいぜい豆まきをするくらいで

恵方巻の存在は30年以上は知らずに過ごしてました



本来は、切らずに食べるそうですが

あの太巻きを丸まるほおばって無言で食べ切るなんて到底無理なので

食べきりサイズで用意しちゃいました

そしたら、普通の巻き寿司になりました…






恵方の南南東を探して無言で食べること2~3分

やっぱり慣れないので変な感じです






あとはお鍋です

今年の冬も、お鍋ばかり食べてます





節分の鰯がたくさん売られていたので

1匹分をつみれにしてお鍋に入れました






頭と尻尾を落として手開きした鰯の身と

ねぎ、生姜、片栗粉、醤油をフードプロセッサで回しただけですが

ふわふわでおいちかったです♪





お寿司もお鍋もおいしかったです





ごはんの後は、豆まきをしました♪

そちらは次回にしまーす