関西に住むようになって初めて知った

「いかなごのくぎ煮」


なんておいしいんだろう


って、この時期になるとウキウキ買ってるんですけど

昨日、生のいかなごが売ってたので

作ってみることにしました♪





500g分を炊きました



おー!

テカテカしてます~







炊いてしばらくしてから食べたときは、少し柔らかくて

こんなんだっけ??って思ったけど

翌日、しっかり冷めたらシャキーンと固まってました






さっそく炊きたてのご飯にのっけて食べましたー





たっぷりできて、ウハウハですが

おいしくて、すぐになくなっちゃいそうです






作り方は

明石浦漁業協同組合の方の料理法

というものを参考にさせていただきました

こちら → 



だいぶ濃いめの味になったので

次回作る時は調味料を1割くらいずつ減らしてみようかなー