5月29日はだんなさまのお誕生日でしたー


その日から3日間、出張でいなかったので

週末にお誕生日会をしました




どんなケーキがいい?

って聞くと

毎年「スイカのミルフィーユ」と言うので

今年もスイカのミルフィーユです






スガハラガラスさんの花器をケーキスタンドにしました




かこいい♪







文字は、常備しているウィルトンのアイシングチューブで書いてます

めっちゃんこアメリカンな色合いですが

ちょっと装飾をしたい時とかに便利です







パイ生地は

底生地に18cmセルクルで抜いたものを浮かないように重しをして焼いて

18cmと10cmで抜いて輪っかにした物はキャラメリゼして上に乗っけて

ハート形で抜いたものは焼いてから文字を書いてます


組み立ては

底生地の全体にクレームレジェールを塗って

スイカとレモンで作ったゼリーを真ん中において

周りに丸く抜いたスイカとクレームレジェールを丸く搾って

口金を小さいものを付けちゃって、綺麗な丸に搾れなかった




輪っかを乗っけて





真ん中に丸く抜いたスイカと、スイカの皮で作ったハートなどを飾ってます




パイの照りは、焼き上げる前に粉糖をかけて

オーブンの低温(120℃くらい)でじっくりキャラメリゼしてます






夜ごはんのあとに、ロウソクを灯しました



クリーム大好きひな子が、真っ先にやってきます






ハピーバースデーの歌の前にクリームを拝借






とりあえず、手を出して





仲良くなめました




スイカのミルフィーユは

数年前に鎧塚さんのお店で食べてからトリコになってますー

今年もあるのかなー














WILTON (ウィルトン)アイシングチューブ(フラワーペースト)【WILTON ウィルトン】...
¥431
楽天