お薬を飲まされて不機嫌顔のひな子






おとといの水曜日は、ひな子は8回目の抗がん剤投与の日でした

初めて2週間、間隔があきました



実は前回、7回目の投与後

病院から帰宅後すぐに、後ろ足にふらつきがあって

まともに歩けない日が2日続きました

食欲もなくなってしまい

病院へ点滴に行ったりと、心配な日が1週間ほど続きました



「あまりにも良くならないようなら、治療方針を変えましょう」

という話にまでなっていたんですが

1週間が経過した頃、突如元気が戻って来て

ひなちゃんらしい毎日が送れるようになりました



そして一昨日は、予定通りの抗がん剤治療を受けられました

抗がん剤投与後は、副作用などの心配があって

毎回、ドキドキしながらひな子の様子を見ているんですが

3日経過した今日までは、何事もなく過ごせてます

良かった



ひなちゃんの治療は、いい感じに進んでいるそうで

血液検査やエコー画像などにも問題はなく

予定通りの治療計画が進められています

これからは2週間おきの抗がん剤投与になるので

ひなちゃんの体力的にも、治療費的にも、とっても助かります♪




ところで

ひなちゃんは、病院で抗がん剤治療を受ける以外にも

自宅で毎日2種類のお薬を飲まなければなりません


ステロイド剤を1日1回

抗生剤を1日2回


抗生剤が粉薬で、飲ませるのに苦労してたんですが

この度、カプセルに詰めなおして飲ませるようにしたら

確実に飲めるようになりました





空のカプセルは、薬局で売っている人間用の物です

最初は心配で、一番小さいNo.5を買ってみたんですが

薬が入り切らずに3錠に分かれてしまって

3回もお口を開けなきゃならなくて大変でしたが

No.3にしたら、薬も全量入るしひなちゃんも飲める大きさでした




カプセルは、喉にくっきやすいそうなので

お水で濡らしたり、バターをまぶして滑りを良くするといいそうですが

お水だとすぐにカプセルが溶けてしまいそうだし

バターはまとわせにくいので

オリーブオイルを付けて滑りを良くしてあげています




お薬の直後は、物陰に隠れます(隠れきれてないけど…)




けど数秒で出てきます




元気を取り戻したひな子は

本当に病気なのかな??っていうくらい

ひなちゃんらしい日々を送れてます



私のパンを狙うひな子



目が寄ってる



片目ずつピント調節して、距離を測ったり




目を細めたりして





狙いが定まると






ヤーって来ます





頑張って目測をつけても、割と外れてます





皆が揃ってお昼寝から目覚めると、三つ巴の毛繕いです





誰が誰をなめているのか、わかってるのかなー??





入り乱れてなめまくってますが






そのうち、イラッとします






今日も、ひなちゃんが元気に過ごせて

皆で楽しく暮らせることに感謝します