暑いですねー


40歳を過ぎた頃からでしょうかー

暑さにとことん弱っちょろくなちゃって

やる気、元気、覇気

など、前向きな感じなことをすべて持って行かれてます


今年もさっそく持って行かれちゃって

体調も、思考回路もヨレヨレですよー

あははー

あははー

あははー




元気にならないとねー

ということで

昨日は鰻を食べました



だんなさま重(うなぎ少ない…)






joli!joli!重(うなぎもっと少ない…)




節約の我が家はスーパーの鰻1尾を半分こです



と言いつつ

私、鰻を食べられるようになった歴が浅いので

未だにたくさんは食べられません

こどもの頃は、1cm幅の鰻でさえ食べられなかったのに成長したものです




この日は久しぶりに うな重 専用の器にしてみました






蓋をあけたところ






鰻の尻尾のほうは、う巻きに入れました

ちょこっと入れただけだけど

出汁巻き玉子に鰻の味がいい感じに染み出てました♪




近くのスーパーで奈良のお野菜祭りがあったので

「白きゅうり」というものを買ってみました

青臭さが少なくて、こっくりとした感じでおいしいです♪

しめじと一緒に酢の物にしてみました




あとは、水茄子ときゅうりのぬか漬けとかお豆腐などなど






デザートは大好きな桃です

今年の夏も、桃をいっぱい食べたいな








さて

鰻の食卓には案の定

猫たちがものすごい勢いで登ってきました




\ さぁ、今日は何をくれるのかしら?/







\ は…早くなにかください /






青いお魚は猫に良くないらしいけど…

鰻は猫にどうなのか不明なので玉子を少々もらいました






たま男とひな子の

「もっとちょうだい攻撃」に

この日もゆっくりと食卓を囲めない我が家なのでした