うーん

納戸がすぐにグチャ~っとなってしまいます



我が家には、和室が必要なかったので

(畳が猫の巨大爪研ぎになるのは想像に優しいのです)

マンションを購入した時に、予め間取り変更をしてもらっていました



和室のかわりにできたのが、5~6畳の広めの納戸

あぁ、ここの半分がリビングだったらいいのに

と、その広さをもてあますくらいの広い納戸

( コチラ →  )



けど、荷物の多い我が家では

この広さでも、いつの間にやらパンパンになってました

やっぱ広くてよかった



そんな納戸が便利なのをいい事に

なんでもかんでも詰め込んじゃうので

定期的に整理をしないとすぐにグチャ~っとなってしまいます


今回は、増えたお鍋の収納を見直して

プチDIYで棚を作ってみました


棚受けを壁に付けて、無印良品のポリプロピレンの上に渡してます




大きめのお鍋をサッと取り出せるようになりました♪



棚の下には籠を入れてスライドさせられるようにしました

籠には製菓グッズを入れてます

籠の奥には普段使わないお正月グッズなどが隠れてます

手前の白いのは、キッチンのスポンジのストックなどが入ってます

これもスライドさせられるようにしてます




それにしても荷物が多い







こういった、ちょっと片付けの度に断捨離をするのですが

その度に、目が合うコレ




天むすになったモリゾーです

愛知万博に行った時に、雰囲気に負けて買いました

(いや、むしろヒトメボレだったかも)



脱いでも米粒が付いちゃってる辺りに惹かれました(変なツボ…)




キッコロもくっついてました





片付けの度に、手放すか残すか思いをめぐらせつつ

脱がせたり、着せたり…



で、結局いつも手放せないでいるので

この頃は、最初から手放さない方向に進めてます




もう、家族の一員だよ






ささ

そろそろ衣替えをしつつ

またまた洋服の断捨離です



もっと身軽になりたい