昨日は、我が家で久しぶりの手芸部

お友達のスカリエッティさんが遊びに来てくれました♪


( 以前の手芸部 →  )





お昼ごはんは、お家で一緒に食べてもらおうと思って

冷蔵庫のストックとにらめっこし

ステーキ丼にしました♪







パパから送られて来た肉便の中からサーロインをチョイス

塩こしょうを軽くしてソテーして

バターとりんごのフルーツブランデーの香りをつけて

我が家の定番ソースでいただきました




定番ソースは

大根おろし+ポン酢+焼き肉のタレ

を、適当にブレンドするだけです♪

簡単だけどおいしいです~




付け合わせの焼き野菜は

茄子、エリンギ、舞茸、白ネギ、椎茸と、インゲン豆





これを、擦り立ての花山椒塩で食べると、とってもおいしいんです~







アップの写真を撮り忘れちゃったけど

ゆで卵を半分に切って

取り出した黄身に、マヨネーズとガラムマサラと合わせたものを

白身の中に戻して盛りつけた物が、思いがけずおいしかったです♪



小さくてわかりにくいのですが…すだちの上に写ってるのがソレです




これは、お豆腐入りの茸のポタージュ




玉ねぎ、ジャガイモ、舞茸、椎茸を少量のサラダ油でじっくりと炒めて

甘みが引き出せたかなー、って辺りで

干し椎茸と昆布の出汁を入れて、コトコト煮込みます

10~15分程したら火を止めて、バーミックスでペースト状にして

お塩で味を付けて

お豆腐を入れて、お豆腐が暖まるまでゆっくり火を入れます

器に盛って、胡麻と小ねぎを散らしてできあがりです♪

ほっこりして、とってもおいしかったです~







デザートはスカリエッティさんが差し入れてくれたモンブラーーーン







和栗のクリームです~

底がパイ生地になっていて、すっごくおいしかったですー







ご飯を食べて♪ デザートを食べて♪ おしゃべりして♪

ほっこりしてたら、夕方の4時になってました







そんなわけで

手芸部で、編み物をする予定はどこかへ飛び

家にあった羊毛フェルト(100円ショップで買ったキットはアクリルでした)

「こんなんでいいのー??」

「ぜんぜん固まらないよ~」

「アホ毛が出てるよー」

「アホ毛って関西弁だよね~」

「脳天を突き抜ける痛さだよぉ…」
勢い良く針を刺し、指も差す初心者2人


2人でブツブツ言いつつ 2人でプスプス差しました



頭と上のクチバシは私

胴体と下のクチバシはスカリエッティさん

共作です



出来上がったアヒルのようなものに興味津々のたま男





ひな子の頭に乗っけてみる



これくらいの大きさです






目を付けたら、きっと可愛くなるはずです








スカリエッティさん

昨日は楽しい時間をありがとねー

また、手芸部しようね~


ブランケット作り、がんばるよー