昨日は、七草がゆを作ろうと張り切ってたのですが

ぎっくり腰になっちゃってお買い物に行けず…

だんなさまが仕事帰りにスーパーを覗いてくれたけど

すでに売り場も撤収していたようで七草は手に入らず…


そんなわけで

冷蔵庫に眠っていた、実家の畑から抜いて来た大根を使った

七草ならぬ、一草がゆになっちゃいました






大根だから「すずしろ粥」かぁ

そう言うと、ちょっと可愛い感じになるかも♪

葉っぱの部分も小さく切って

彩りだけは七草がゆっぽかったです





七草よりもクセがなくておいしいかも






あとは

野菜と豚バラの蒸し煮






大根、人参、上州ねぎ、牛蒡、白菜を

鍋に入れて少量の水を足して蓋をして蒸し煮にして

後から豚バラのスライスを上に並べて

火が通るまで蒸すだけです

豚肉の下は、野菜が並んでいます







これを、ゴマだれやポン酢などでいただきます

お鍋にするより、野菜の味が凝縮して

甘くてとってもおいしいです







あとは、具なしの茶碗蒸しの餡かけ

お出汁が効いて、とってもおいしいです~







冷やしトマトは、スライスオニオンと鰹節を乗せてポン酢でいただきました





随分前に買ってあった日本酒を空けたら

味が変わっちゃってておいしくなくなってました

早く飲むんだったー






七草がゆは食べられなかったけど

一草がゆで無病息災を願う夜ごはんでした









それにしても

年末から体調不良が続いていて困りものですー

たま男の介護疲れが、後になって出て来ちゃってるみたいです


胃の不調から始まり(検査待ち)

右耳が聞こえなくなる(良くなった♪)

膀胱炎(良くなった♪)

ぎっくり腰と続いています



今は目下、ぎっくり腰との攻防戦中

もう3回目なので慣れました

しばらく安静にしています




皆様は

お正月疲れや寒さなど

体調を崩されないよう気をつけてくださいねー