この間、ぜんざいを作った時の小豆が余っていたので

無計画に粒あんを炊いちゃいました


半分はシリコン製のチョコ型に入れて冷凍して

好きな時に使えるようにして


残りの半分は、保存便に入れて冷蔵保存しておきました

パンに乗っけて小倉トーストにして食べたりしてます



その粒あんを使って

一口サイズのどら焼きを、おやつに作りました







手に取ると、これくらいの大きさです








生地は市販のパンケーキミックスを使いました

レシピ通りだと、ちょっと固めの生地だったので

牛乳の量を少し増やしてゆるくして

しっとり感を増すために、ハチミツも入れました


大さじ1くらいの少なめの生地を

フライパンで綺麗な焼き色が付くまで両面焼いて

間に、粒あんをはさみました





簡単でおいしくできました

中に挟む餡を市販のものを使えばもっと簡単です♪

一口サイズだからパクパク食べられて

一度に3つ食べちゃいました





おいしかったです