スコーンって時々すっごく食べたくなります

作るのは意外と簡単だけど、買うと案外高かったりして…

粉を混ぜるのが面倒だからあまり作らなかったけど

フードプロセッサを使ったらとっても楽チンでした♪

粉やお砂糖やバターをフードプロセッサで均一に混ぜてから

牛乳を加えてササッと混ぜ合わせれば

とっても簡単にスコーン生地ができちゃいます







<材料:直径5cmの丸セルクルで、約8個分>

●薄力粉・・・・・・・・・・・200g
●ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
●砂糖・・・・・・・・・・・・50g
●バター・・・・・・・・・・・50g

牛乳・・・・・・・・・・・・75~80ml
(生地の状態を見て、調整します)



<作り方>

 ●の材料を全てフードプロセッサに入れて均一にします

 を大きめのボールに移して、牛乳を入れて
   捏ねすぎないように、ざっくりと混ぜます

 の生地を1.5cmくらいの厚さに伸ばして
   強力粉をまぶした型でスパッと抜きます
   ※型抜きの断面がスパッと切れていると断面が綺麗に膨れ上がります

 200℃に余熱したオーブンで15分くらい焼きます
   ※温度や焼き時間は目安ですので、様子を見ながら加減してください









ミルクティーと一緒にどうぞー






出来上がったスコーンは、2~3日は日持ちします

ジップロックなどで密封して保存してください

食べる前にオーブンなどで軽く温めると、おいしさ復活です♪





たっぷりのクロテッドクリームと

ブルーベリージャムで食べるのが好きです











クロテッドクリーム/クームキャッスル
¥価格不明
Amazon.co.jp



ダブルデボンクリーム/イギリスクリーム/スコーンに合わせてクリームティーに/チーズハニー
¥価格不明
Amazon.co.jp