夜にお魚が安くなるスーパーに行ったら

太刀魚が安くなってたのを見て

だんなさまの手がびょーんと伸びました


薄っぺらかったので

焼いたら身が蒸発してなくなっちゃうかも!

と、思って

ふっくらと煮るようにしてみましたー

150円だから、その辺はまぁ


コチジャンとハチミツの甘辛味です




フライパンに、生姜とねぎの細切りを入れて香りが出たら

小麦粉をまぶした太刀魚を入れて両面焼いて

最後に、コチジャンとハチミツをお湯で溶いたものを入れて煮含めました

何となく、韓国料理のトッポギみたいな味でした♪

トッポギ大好き





かぼちゃは、ココナッツミルク煮にしました



独身の頃、職場の近くにその頃としては珍しいベトナム料理店ができて

コース料理に必ずついてきたものを思い出しつつ作ってみました

鶏ガラベースに、ココナッツミルクとお砂糖とナンプラーで味付けしました

案外、思った通りの味になりました♪



あとは

お酢をいれた中華風の卵スープと





水菜をお塩と胡麻とごま油で合えただけの、めちゃんこ簡単なサラダ






激安の太刀魚でも、おいしかったです







ちょっと気になって

愛知に住んでいた頃によく通っていた

ベトナム料理のお店を調べてみたら、まだありました♪

当時は「青安南(アンナンブルー)」という名前でしたが

An Viet Fukiageという名前になってました

栄や金山にもお店ができてるんですねー

確か、名古屋駅とか本山駅辺りにもあったような気がするんですが

記憶違いかな??


ここで生春巻きを初めて食べて以来、ハマって何度も通いましたー

懐かしいな~

また行きたいなー





ベトナム料理 Annan Blue