お正月に実家に帰省した時に

父が

「これ、知ってるか?」

と、自慢げに見せてくれたシロップ


先日電話で「希少糖送っといたから」と、連絡があり

ほどなく、届きました




希少糖??

なんだそりゃ


と、全然知らなかったのですが

Wikipediaによると

希少糖とは

「自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体」

なんだそうです

これまでに、約50種類の希少糖が知られているそうです




ますますです…




で、この「レアシュガースイート」には

50種類以上ある希少糖のなかの1つである

「D-プシコース」という希少糖が15%程入っているんだそうです

残りのは、ブドウ糖や果糖が入っているそうです

さすがに100%希少糖にすると、高くなりすぎるのかな??




レアシュガースイートは無色透明のトロリとした甘いシロップです

シロップとして便利に使っています





ダイエットにもいいそうですが

私たち夫婦はダイエットしてないので宝の持ち腐れです


他にも、イロイロと健康に良いとのことで

体調不良が続く私を心配したのかなー??

ありがたく使わせてもらいまーす







どれほど良いものか、まだよくわからないのでが

生産が追いつかず、なかなか手に入らないようです

興味のある方は、こちらを~

《 松谷化学工業株式会社 》







Amazonにもありました♪

けど、値段が定価以上って!?


「夢の糖」希少糖(D-プシコース)レアシュガースウィート500g/株式会社レアスウィート
¥価格不明
Amazon.co.jp