2月11日に、京都へ行った時のおやつです♪


この日は


北野天満宮

上賀茂神社

下鴨神社


と、京都の北の方へ行きたいとのことだったので

車でお出かけしました♪

四条河原町付近の繁華街とは違って

駐車場も安く止められます





北の方へ行くならばと

大好きな、あぶり餅を食べに行きました





今宮神社のお隣に

「一和」さんと「かざり屋」さんの2軒が向かい合っています






今宮神社を出て左側(写真の右側)が一和さんで

創業から1000年経っているんだそうです



もう1軒のかざり屋さんも創業400年と、どちらも古いお店です




店先で、お餅を焼いています







串に刺した親指大くらいの大きさのお餅に

きなこがまぶしてあって

丁寧に炭火で焼いていらっしゃいました





1皿500円のお皿を2つ注文して

土間を入ってお座敷にあがります

おじいちゃんの家に訪れたような、ほっこりとした雰囲気です♪







きな粉をまぶして焼いたお餅に、甘じょっぱい白味噌だれがかかっています

だんなさまは初めてだったようで

「おいしいー!」と、興奮気味に食べてました

写真を見てたら、また食べたくなってきちゃったー





外に、金魚がいました

寒いなか、元気に泳いでました










初めてあぶり餅を食べる時に、一和さんを勧められたのもあって

行くとつい、こちらに入ってしまいますが

今度はかざり屋さんにも行ってみたいなー♪