もう1ヶ月も前のお出かけなのですが…

京都の北の方へ行ってきました♪


北野天満宮→今宮神社(あぶり餅)→上賀茂神社→下鴨神社

と、回ったのですが

どちらも駐車場があるので、車でも行きやすい所です♪


北野天満宮は参拝時間内に限り、無料で駐車できる場所があります

上賀茂神社は30分100円、下鴨神社は30分150円の駐車があります

催しなどがあると駐車できない場合もあるようなのでご注意下さい





朝早く出たら、思いのほか早く着いたので

北野天満宮の梅を見にいくことにしました♪







きをつけをするだんなさま…

夫婦揃って写真に写るのがヘタクソです






梅苑は3日前から公開されていたものの

2月11日時点では、まったく咲いておらず…






梅苑は境内の外にありますが

境内にも梅がいっぱい植えられているので

梅苑に600円を出して入らなくても十分楽しめそうでした♪




ほんの少しだけ咲いていた花に、カメラマンが群がってました











北野天満宮の境内に、大黒様が掘られた石灯籠があります






この大黒様の口に小石を乗せて落ちなければ

お金に困らないと言われているそうで

いそいそチャレンジ







だんなさまも私も成功です♪

この小石はお財布に入れておくそうですが

私のは、お財布の中からいなくなりました





この梅の紋を見ると、太宰府天満宮の梅が枝餅を思い出します

食べたい…

梅が枝餅大好きです

作れないかなぁ





見学そっちのけで、食べることばかり考えちゃいますー





この後、車で10分ほど移動して今宮神社へ

「一和」さんであぶり餅を食べて → 







更に20分ほど移動して、上賀茂神社へ行きました

正式には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言うそうで

上賀茂神社というのは通称なのだそうです







到着すると、偶然にも蹴鞠がはじまるところでした

2月11日の紀元祭の行事だそうです





あの人はきっと、サッカーの上級者だぁ

というような、上手な方もいらっしゃいました

女性の方も、いらっしゃいました

雅な雰囲気ながらも、楽しそうでした♪








この日は、とっても爽やかな日でした





本殿を参拝した後

平成27年の式年遷宮に向けての屋根の葺き替えの檜皮奉納をしました







だんなさまによる

内安全 ○○ ○○ 」

家の文字が、やけに大きいです



世界遺産の建物に、我が家も参加できました





本殿を出て、広い境内をお散歩しました








なんだか、すごく古い建物もあります






自然がいっぱいで、森の中にいるようです







この小川には蛍が現れるそうです

季節になったら見に行きたいなぁ






鳥居の外には馬がいます







お腹が空いているのか、瞬く間に食べました…






上賀茂神社では、春にはこんな立派な枝垂れ桜が咲くそうです

暖かくなったらまた行きたいなー







この後、下鴨神社へ続きまーす