市場でなんと! 2匹400円だった尾頭付きの鯛

1匹はは、鯛飯にしましたが → 


下処理をして冷凍しておいたもう1匹は

中華風の蒸しものにしました♪






作り方は

蒸し器に、蒸し物可能なクッキングペーパーをセットして

葱の青い部分と、生姜のスライスを敷いて

上に鯛を乗っけて

更に、葱の青い部分と生姜のスライスを乗せて

蒸し器で火が通るまで蒸します


蒸し汁は別のお鍋に取り置いて

醤油、お酒、お砂糖、胡椒で味を整えて

火にかけて、少し煮詰めてタレを作ります


器に蒸した鯛を盛りつけて

タレをかけて、白髪葱と大葉(本当はパクチーにしたかった)を乗せたら

上から、熱々のごま油をジュジューっとかけて出来上がり♪

蒸した鯛のふっくらした感じと、香ばしいごま油の香りが

食欲をそそりますよー




今回は、お魚まるまる1匹でしましたが

切り身で作ってもおいしいです♪

切り身の場合は、浅いお皿で蒸すこともできます





鯛にテンションUPのだんなさまは

獺祭お試しセットの最後の1本も空けちゃいました







他は、最近のど定番のポテトさらだ

ガーリックでソテーしたブロッコリーと新玉ねぎのスライス多めです



ひな子が!!





あと

見た目がだいぶ悪くなっちゃったけど

4種の茸の炒り卵

椎茸、しめじ、舞茸、えのき茸をよく炒めて

オイスターソース、お醤油、五香粉で味を整えて

最後に溶き卵を流し入れて炒り付けます

見た目に反して、とってもおいしかったので

ご飯がモリモリ食べられました♪







200円の鯛で、家計にも優しい夜ごはんでした








そして、お魚にも目のないひな子が食卓にへばりつきました…