トマトのカッペリーニを食べようと思ったら

パスタを切らしてた


素麺ならある♪

ということで、和風な冷製トマトのお汁にしてみました♪

とろけるタイプのお豆腐(豆腐屋ケンちゃんとか)を混ぜたら

まろやかな味と、なめらかな食感になっていい感じでした



トマトの湯剥きは、素麺を茹でた後のお湯でしちゃいましたよー




******************************


<材料:1人分>

素麺・・・・・・・・・・・1束
トマト・・・・・・・・・・1個
バジルの葉・・・・・・・・2~3枚

●オリーブオイル・・・・・大さじ1
●ガーリックパウダー・・・適宜
●塩・・・・・・・・・・・少々(そうめんつゆをかけるので控え目に)
●絹豆腐・・・・・・・・・1/4パック(とろける食感のものがオススメです)
そうめんつゆ・・・・・・・適宜



<作り方>

(1)素麺を茹でて、氷水で締めます

(2)その間に、トマトを湯剥きして角切りにします

(3)バジルの葉を細かくちぎっておきます

(4)●の材料とトマトとバジルをボールで合わせて
   よく水を切った素麺を和えます

(5)器に盛りつけて、上からそうめんつゆをかけていただきます


 ※素麺が伸びるのが気になる方は…
  (2)~(4)の行程を先にしてソースを作っておいてから素麺を茹でて下さい



******************************



お豆腐が入ることで、お汁が素麺と絡みやすくなります






暑い季節にさっぱりとしておいしかったです♪